奈良県庁ナビ

「奈良県庁ナビ」とは

 「奈良県庁ナビ」とは、利用者が個別に職場訪問などできる制度です。職場の雰囲気や仕事内容を知ることができますので、職員として働く姿がイメージできます。

 奈良県庁ナビには、実際に奈良県で働いている職員が、ナビ職員として対応します。採用1年目の若手職員から勤続20年以上のベテラン職員まで幅広いナビ職員がいます。また、様々な出身大学のナビ職員がいるため、大学のOBOGの方とお話できるかもしれません。ナビ職員には、採用選考における権限は一切ありませんので、聞いてみたいことや疑問点など遠慮無くお聞き下さい。

 公務員の仕事や奈良県の仕事に興味がある方だけでなく、これから就職先を考える方や、職員と話してみたいという方もご利用いただけます。

※採用試験の合否に影響するものではありません。

 

実施方法・対象試験分野について

実施方法:(1)職場訪問 (2)オンライン (3)電話

対象試験分野:

 ※原則として、受験を検討されている試験分野で採用された職員をご紹介します。

 業務の都合上、ご希望に添えない場合もあります。

※上記にない試験分野について話を聞きたい場合は、まずは人事委員会事務局までご連絡ください。

 

対象者について

概ね18歳~45歳までの方を対象としています。

※採用試験等の受験申込みをされた方は、受験申込みをした日から最終合格発表の日まで、利用申込みできません。また、ナビ職員とのマッチングに一定の時間を要するため、一部試験において試験案内が公開された段階で利用申込みをお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※県職員採用試験に受験できる方を対象としています。保護者の方などはご利用いただけません。

 

年間スケジュール

県庁ナビの年間スケジュールは以下のとおりです。

 
申込方法・利用の流れ

・申込方法:こちらの電子申請システムより申込み

・利用までの流れ:

(1)電子申請システムより申込み

(2)担当ナビ職員のマッチング

(3)申込者へナビ職員の名前等の紹介

(4)ナビ職員から利用者へ連絡、職場訪問の日程などナビ職員と調整

(5)県庁ナビの実施

(6)実施後のアンケート回答(任意)

 

注意事項

・職場対応時間は、原則として平日の8時30分~17時15分の間の1時間程度です。

・多くの方に利用いただくため、一人につき原則1回のご利用でお願いします。

・多数の申込みが集中した場合や人事異動の時期等は、ご希望に添えない場合があります。

・採用試験の受験申込みをされた方は、受験申込みをした日から最終合格発表の日までは、利用申込みができません。また、ナビ職員とのマッチングに一定の時間を要するため、一部試験において試験案内が公開された段階で利用申込みをお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・ナビ職員は、自身の業務時間を調整して訪問等に対応します。日程調整後は、できる限り日時の変更のないようにお願いします。

・繰り返しになりますが、この制度は採用活動ではなく、採用・選考の合否に影響するものではありません。

 

Q&A

Q1 誰でも利用申込みできますか?

 →県職員採用試験の受験を控えている方・これから就職先を検討する方本人であればどなたでも参加できます。

Q2 何度も申し込むことはできますか?

 →多くの方にご利用いただきたいため、原則1回とさせていただきます。

  興味ある試験分野が複数ある場合は、その旨備考欄にご入力ください。

Q3 申込み後に実施方法(職場訪問/オンライン/電話)の変更はできますか?

 →申込み時にご希望いただいた実施方法を元にナビ職員とマッチングしておりますので、申込み後の変更はご遠慮ください。

  やむを得ない事情がある場合は、人事委員会事務局までご相談ください。

  ※新型コロナウイルス感染症等の影響により、人事委員会事務局より実施方法の変更を依頼する場合があります。

Q4 服装の指定はありますか?

 →服装の指定はございません。対面・オンラインいずれの場合でも、私服で気軽に訪問・接続ください。

Q5 対面の場合、複数人で訪問しても良いですか?

 →感染症対策の観点から職場訪問は申込みをしたご本人のみでお願いします。

Q6 オンラインの場合、URLを他の人に教えて複数人で参加しても良いですか?

 →ナビ職員に許可を取った上であれば可能です。

Q7 対面の場合の録音や、オンラインの場合の録画はできますか?

 →録音・録画はご遠慮ください。

Q8 対面の場合、会議室のような個室に通されるのでしょうか。

 →食堂や執務室内の打ち合わせ場所など、人目のあるオープンスペースで実施します。

  また、利用申込者とナビ職員の性別が異なる場合は、事前に連絡いたします。

Q9 また話が聞きたいので、ナビ職員の個人的な連絡先を教えてほしい。

 →ナビ職員と個人的な連絡を取ることは禁止です。

Q10 ナビ終了後、ナビ職員からまた連絡が来たらどうすればいいか。

 →すぐに人事委員会事務局までご連絡ください。

お問い合わせ

人事委員会事務局
〒 630-8133 奈良市大安寺1丁目 23-2(キャリア・ワーク・サクセスセンター 3階)

お問い合わせフォームはこちら


任用審査課 TEL : 0742-81-8033
給与課 TEL : 0742-81-8066