【終了】モデルナ社ワクチン接種センター特設ページ(1~2回目接種/従来株対応)

 

本会場は、令和5年2月3日に終了しました。

 

 

 このたび、県では、10月3日以降、従来株に対応したモデルナ社ワクチン接種センター(1~2回目接種/従来株対応)を設置します。 

 

 ※本会場で使用するワクチンは従来株対応ワクチンです。オミクロン株対応ワクチンではありません。

 

  ⚠ モデルナ社ワクチンの1~2回目の接種に関する重要なお知らせ

・モデルナ社製の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。10代・20代の男性では、モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられます。詳しくはこちら(pdf 642KB)をご覧ください。

 

・1月26日、2月3日にモデルナワクチンを受けた方は1回目接種から4週間以降、かつ3月31日までにノババックスワクチンを2回目の接種として受けることが可能です。

 

・2回目の接種から3ヶ月後の日が令和5年4月以降となる場合、オミクロン株対応ワクチンの接種はその可否を含めて

現時点で未定です。

 

 

 こちらのページは、モデルナ社ワクチン接種センター(1~2回目接種/従来株対応)の特設ページです。武田社ワクチン(ノババックス)接種センター(1~5回目接種/従来株対応)については、こちらの特設ページをご覧ください。

接種会場日時等

【接種日】

  12月8日(木)、26日(月)

  1月6日(金)、26日(木)

  2月3日(金)

 

 実施時間はいずれの日も15:00~15:30(受付時間:15:00~15:30)

 

【会場】 

 奈良県健康づくりセンター(田原本町宮古404-7)

接種対象者

・県内に住民票があり、かつ県内市町村が発行した接種券をお持ちの方(※1)で、次の(1)または(2)の要件を満たす方

 

(1)新型コロナワクチンを1回も接種したことがない方

 

(2)12歳以上の方で、次のいずれかの理由により、新型コロナワクチン接種の2回目を受けておらず、モデルナ社ワクチンにより2回目の接種を希望する方(1回目の接種後、4週間を経過(※2)していることが1回目の接種記録(※3)により確認できる方のみ可)

・モデルナ社ワクチンの1回目を接種済みだが、2回目の接種を受けていない

・モデルナ社ワクチン以外のワクチンを1回目に接種したが、同一のワクチンを2回目に接種することが困難であると医師から判断された

 

※1 県外に在住でモデルナ社ワクチンの接種を希望される方は、お住まいの市町村にお問い合わせください

※2 10月3日が接種日の場合、1回目を9月5日以前に接種していれば4週間を経過しています。

※3 例えば、予防接種済証や新型コロナワクチン接種記録書等です。予防接種済証は接種券の台紙の一番右に付属しています。

   1回目の箇所にワクチンのシールが貼ってある場合、接種記録が確認できます。

 

■その他の注意事項

・3回目および4回目接種として受けることはできません。

・2回目接種は、1回目接種の4週間後になります。

  ・1回目接種の予約をされる際には、1回目接種の予約をされた後、再度本システムにより、2回目の予約をしてください。

 (例:1回目10月3日→2回目10月31日)

 

※12歳から15歳の方は、下記の2点を満たす必要がありますので、ご留意ください。

・保護者の接種会場への同伴が必要です。

・予診票に保護者の署名が必要です。

 

使用するワクチン

 

モデルナ社製新型コロナワクチン(スパイクバックス筋注)

※本会場で使用するワクチンは従来株対応ワクチンです。オミクロン株対応ワクチンではありません。

 

予約時の注意事項

 接種予約サイトにて、1~2回目接種の予約をされる際は、1回目の予約をされた後、再度接種予約サイトにて2回目の予約をしてください。

 既に他の会場での接種を予約している方は、本会場の予約をしないでください。万が一、市町村等での接種予約と、本会場の接種予約が重複してしまった場合は、速やかにどちらか一方の予約を取り消してください。

 モデルナ社ワクチンの有効性・安全性等に関する情報は、厚生労働省のホームページで案内していますので、ご確認の上で接種予約をお願いします。

 

接種当日の注意事項等


<当日の持ち物>

 ・接種券

 ・予診票(12歳から15歳の方は、保護者の署名が必要です。)

 ・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

 ・(2回目接種の方のみ)1回目の接種記録が確認できる書類(予防接種済証※、新型コロナワクチン接種記録書等)

※予防接種済証は接種券の台紙の一番右に付属しています。1回目の箇所にワクチンのシールが貼ってある場合、接種記録が確認できます。

※12歳から15歳の方は、保護者の同伴が必要です。

 

<注意事項>

・予診票は、あらかじめ必要事項をご記入の上、お持ちください。

 特に接種券、本人確認書類及び1回目の接種記録が確認できる書類を忘れると、原則接種ができませんのでご注意ください。

・接種当日は、会場の奈良県健康づくりセンターに15:00~15:30の間にお越しいただき、係の者に新型コロナワクチンの接種に来たことをお伝えください。お時間までに会場にお越しにならなかった場合は、接種予約を取り消しますのでご注意ください。

・会場に駐車場はありますが、台数に限りがありますので、公共交通機関を利用してください。

・新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者および体温37.5℃以上の方の接種会場への入場はご遠慮いただいています。

 接種が中止になる場合

 当日、会場を設置している田原本町において、「大雨・暴風のいずれかの特別警報」が発令されている場合には接種を中止します。

 その他、大規模な地震が発生し接種が困難な場合には接種を中止する場合があります。

 

 お問い合わせ先

 

 新型コロナワクチン接種推進室 予約センター

 電話番号:0742ー27ー8309

 受付時間:午前9時~午後5時(平日) 

 

予約方法

  接種予約サイトと予約センターのどちらかで予約が可能です。(申込締切:接種日の2日前(土日祝日を除く)の17時)

 

(1)モデルナ社ワクチン接種センター特設ページ(e古都なら)(受付時間:24時間)

  ・12月8日(木曜日)の予約

   ⇒ URL:https://s-kantan.jp/pref-nara-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=29697

 

  ・12月26日(月曜日)の予約

   ⇒ URL:https://s-kantan.jp/pref-nara-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=29698

 

  ・1月6日(金曜日)の予約

   ⇒ URL:https://s-kantan.jp/pref-nara-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=29699

 

  ・1月26日(木曜日)の予約

   ⇒ URL:https://s-kantan.jp/pref-nara-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=29700

 

  ・2月3日(金曜日)の予約

   ⇒ URL:https://s-kantan.jp/pref-nara-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=29701

 

 

(2)新型コロナワクチン接種推進室 予約センター (令和4年9月26日(月)9時から受付開始)

     0742-27-8309(受付時間:平日の9時から17時)

 

※接種予約サイトにて、1~2回目接種の予約をされる際は、1回目の予約をされた後、再度接種予約サイトにて2回目の予約をしてください。

※予約者が上限に達した場合は、受付を一旦終了します(予約の取り消しが出た場合は、その枠に応じて予約受付を再開します)。

※予約いただく際に、1~2回目接種用の接種券に記載している接種券番号が必要です。本会場での接種を希望する方で、接種券をお持ちでないために予約ができない場合は、お住まいの市町村に接種券の再発行等についてお問い合わせください。

※既に市町村等での接種予約をしている方は、本接種会場の予約をしないでください。万一、市町村等での接種の予約と、本接種会場の予約が重複してしまった場合、速やかにどちらか一方の予約を取り消してください。