平成21年7月26日(日)に奈良県文化会館において、医学生を対象とした、奈良県臨床研修病院合同説明会を開催しました。
一覧を見る

2009/08/19

平成21年7月26日(日)に奈良県文化会館において、医学生のための奈良県臨床研修病院合同説明会を開催しました。
 
 この合同説明会は、奈良県で臨床研修を受けようとしている学生を対象にして、奈良県内の9つの臨床研修病院が一同に会して、病院の紹介や研修プログラムのガイダンスを行うものです。

 
 当日は、個別ブースで、臨床研修病院・大学病院の研修担当の先生方や先輩研修医の方々が病院やプログラム内容や待遇について参加者にじっくりと丁寧に説明し、参加した医学生方も熱心に聞いておられました。
 参加した医学生は15名でしたが、一人あたり平均4.6病院のブースを回って頂いていました。また、県内を始め、北陸や関東、中部地方等の大学からも参加がありました。  
 参加者からは、「先生方、特に研修医の先生方のお話が聞けたのが良かった。」、「(研修医の先生方は)一番学生に近い立場であり、臨床の現場でどのようなことを感じ、考えているのかが聞けた。」等の感想を聞くことができ、近い未来、自身が体験することとなる臨床研修への関心が高いことが窺えました。

 このように、病院側にとっても、医学生側にとっても充実した説明会になったのではないかと思います。今後も同様の企画を実施していきたいと考えていますので、皆さんの参加をお待ちしています。

              <お問い合わせ先>
              〒630-8502 奈良市登大路町30番地
              奈良県 福祉部 健康安全局 医師・看護師確保対策室
              電話:0742-27-8644 (ダイヤルイン) FAX:0742-22-2725
              医師対策係 金井・魚田
ページの先頭へ