〈古事記の成立1300年〉 |
古事記序文は、天武天皇が稗田阿礼(ひえだのあれ)に誦習(しょうしゅう)させた勅語の帝紀(ていき)・旧辞(きゅうじ)が、失われるのを惜しまれた元明(げんめい)天皇の命で、和銅5(712)年1月28日に太朝臣安万侶(おおのあそみやすまろ)が編んで奉ったという。
以来、平成24(2012)年1月27日で1300年。そこで、撰録1300年を記念し、記紀と万葉集などを題材としたプロジェクトが動き出している。 |
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〈古事記と奈良とのつながり〉 |
古事記と奈良県とのかかわりは深い。関連する話を取り上げるに先立ち、まず両者のかかわりをおおまかにみておこう。天武天皇の宮は飛鳥浄御原宮(あすかきよみはらのみや)(明日香村の川原板葺宮(かわはらのいたぶきのみや)伝承地)、陵(みささぎ)は明日香村野口、元明天皇の陵は奈良市奈良阪(ならざか)町、太安万侶の墓は奈良市此瀬(このせ)町にある。太氏ゆかりの多(おお)神社は田原本町多、稗田阿礼にゆかりの地は郡山市稗田になる。 |
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〈古事記上巻と奈良〉 |
古事記は三巻で、ふれられる地域は飛鳥・奈良時代の日本のほぼ全体に及ぶ。上巻は神話の巻で、世界の始まりから神武(神倭伊波礼毘古命(かむやまといわれびこのみこと))天皇の誕生までを歴史的に語る。よく知られた「稲羽(いなば)の素菟(しろうさぎ)」や「山幸彦(やまさちびこ)・海幸彦(うみさちびこ)」なども収められている。神々の物語には奈良県を舞台とする話はないが、海の彼方から出現し、大国主神の幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)として倭(やまと)の青垣の東の山の上に祭るよう求めた三輪山(みわやま)の大物主神(おおものぬしのかみ)、国譲り(くにゆずり)にかかわった迦毛大御神(かものおおみかみ)・阿遅★高日子根神(あじすきたかひこねのかみ)(御所市高鴨(ごせしたかかも)神社)や八重事代主神(やえことしろぬしのかみ)(御所市鴨都波(かもつば)神社)など大和の神の名がみえる。
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〈古事記中巻・下巻と奈良〉 |
中巻は神武(じんむ)から応神(おうじん)天皇まで、下巻は仁徳から推古(すいこ)天皇までを語る。中巻の仲哀(ちゅうあい)天皇と応神天皇、下巻の反正(はんぜい)天皇には奈良県との接点はないか、少ない。第2代綏靖(すいぜい)天皇から第9代開化(かいか)天皇までは系譜だけであるが、天皇の宮と陵の多くは葛城地域にあったと語る。下巻の仁賢(にんけん)天皇から推古天皇の間も系譜を示すだけである。歴代天皇には宮・陵ともに河内に営んだ天皇もあるが、多くの天皇はいずれかを奈良県内に設けている。 |
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豊かな伝承をもつ神武・崇神(すじん)・垂仁(すいにん)・履中(りちゅう)・允恭(いんぎょう)・雄略(ゆうりやく)・清寧(せいねい)記には奈良県を舞台とする興味深い物語が多いので、今後これらに順次ふれていく。機会があれば、古事記や万葉集ゆかりの地を訪ねてみられるのもよいと思う。 |