
環境に配慮した「エコノレッグ」という自社ブランドがありますが、その主力商品のひとつで、年間10万足販売しています。タビのようなつま先で、テーピングを編み込んでいるためつま先が上がりやすく、歩きやすくて疲れにくいと、健康志向の高まりとともに人気の靴下です。今年も「奈良マラソン」で認定されます。
他にも天然ミネラルを練り込んだ繊維で作り血流を促進する「あし湯のぬくもり」や、段階式着圧で血流を促しつつコラーゲンを配合した「うるるん」など、工夫をこらして開発した独自企画商品が多数あります。

奈良マラソンで認定された「歩きING」(右)とロゴマーク(左)

奈良は日本一の靴下の生産地ですが、ありきたりのものでは、海外に対抗できません。うちの強みは、OEM*2だけではなく、自社の名前で販売できるブランドを持っていることだと思います。独自の技術と開発力で、特殊な製品を作っています。
安さでは海外には負けます。日本製品の品質の良さで勝負しなくては。
*1 |
近畿経済産業局が、さまざまな強みを活かし、特色ある活動をしているもの作り中小企業と認定しているもの。 |
*2 |
企業からの受注生産のこと。 |

工場内はイタリア製の新しい機械が並ぶ

天然繊維にこだわり、疲労が回復できる商品開発を目指しています。今も大企業や大学等と連携して、疲れにくい靴下を開発中です。開発力をあげ、品質の良いものを作ることは会社の永続につながり、奈良の地場産業を守ることにもつながると思います。最終目標は、ここ奈良の靴下工場として百年企業になることです。

当社は奈良在住の従業員がほとんどです。昨年度も新卒者を採用し、今年も高校生3人、大学生2人を採用しました。モノ作りの好きな人は大歓迎です。若い方の開発力に期待しています。

|