奈良県人事委員会の紹介

奈良県人事委員会の紹介

1 人事委員会とは

人事委員会は、3人の人事委員により構成される合議制の行政委員会です。
                                                           令和5年7月28日現在

 



2 人事委員会委員の任命

 人事委員会委員は、知事が県議会の同意を得て任命するもので、任期は4年と定められ
ています。
 また、委員長は委員の互選により選出するとされていますが、委員長の任期は特に定まっ
ていません。

3 人事委員会の役割

(1) 競争試験や選考による職員採用
    奈良県職員採用のための競争試験や選考を行います。

(2) 給与等に関する議会及び知事に対する勧告及び報告
    職員の給与、勤務時間その他の勤務条件、厚生福利制度などについて調査・研究を
  行い、議会や知事に勧告や報告を行います。

(3) 職員からの審査請求や措置要求の審査
    知事、教育長などの任命権者から処分や不利益な取扱いを受けた職員から審査請求
  や措置の要求があった場合、中立的な立場に立ってその内容を審査し裁定する役割を
  担っています。

(4) その他
    法律や条例の規定に基づき「職員の任用に関する規則」、「職員の定年等に関する規
  則」、「初任給、昇格、昇給等の基準に関する規則」、「職員の勤務時間、休暇等に関す
    る規則」など多くの規則を定めています。
    また、所管事業所に対する労働基準監督機関としての権限も行使しています。

4 人事委員会の活動

(1) 定例会議等
    人事委員会では、原則として毎月2回の定例会議と必要の都度臨時会議を開催して
     います。

(2) 上記以外の人事委員会の活動
   ア 県議会本会議等への出席
   イ 職員採用試験
   ウ 給与等に関する勧告及び報告
   エ 審査請求・措置要求審査
   オ 各種会議への出席
    a 全国人事委員会連合会総会
    b 近畿人事委員会協議会委員長・事務局長会議

5 人事委員会事務局

 委員会の権限を行使するための補助機関として、事務局が置かれています。

 【組織】
 
   事務局長 --- 事務局次長 ---- 任用給与課長 --- 任用係
                            |

                                 -- 給与係
                                   
      
 【主な職務内容】

課名 係名 主な職務内容

任用給与課


 

任用係

・人事委員会の会議運営に関すること

・職員の不利益処分についての審査請求に関すること

・職員からの苦情相談の処理に関すること

・職員団体の登録等に関すること

・職員採用試験の企画・実施に関すること

・任用に関すること

給与係

・職員及び民間従業員の給与に関する調査・研究に関すること

・職員の給与等に関する報告及び勧告に関すること

・給与・勤務時間その他勤務条件に関すること

・給与に関する承認及び協議に関すること

・労働基準監督機関の職権行使に関すること

・職員の勤務条件に関する措置の要求に関すること


                   



6 人事委員会の業務の状況

  採用試験や審査請求などの実施状況は、人事課HP の「奈良県人事行政の運営等の状況の公表」中

 「奈良県人事委員会の業務の状況」欄をご覧ください。

お問い合わせ

人事委員会事務局
〒 630-8133 奈良市大安寺1丁目23-2(奈良県キャリアサクセスヴィレッジ3階)

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任用係 TEL : 0742-81-8033
給与係 TEL : 0742-81-8066