あいさつ

奈良県JET青年連絡協議会会長サマンサ・ジョンソンからのあいさつ

 奈良県JET青年連絡協議会(奈良JETNet)のホームページへようこそ!奈良JETNetは2001年の創設以来、たくさんの国際交流イベントを開催しています。

 奈良JETNetの運営スタッフは全員「語学指導等を行う外国青年招致事業」の参加者で、様々な国から来日し様々な言語や文化を持ってきています。企画委員会は奈良県国際課の支援を受け、県教育委員会・市町村教育委員会の協力のもとで活動しています。そして、奈良JETNetの活動は、イベント参加者をはじめ、県の内外、そしてマスコミからも高く評価されています。

 2006年11月22日に開催されたJETプログラム20周年記念式典では、JETNetがJETプログラムの実施・推進に顕著な功績があったとして、「語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)20周年功労者総務大臣表彰」を受賞することができました。

 これは設立以来JETNetの地域の国際化に対する積極的な活動が認められたものです。日頃より支援して下さっている皆様に深く感謝を申し上げたいと思います。


 さて、奈良県は他県と同様、地域の国際化が進む中、様々な問題に直面しています。長期滞在外国人の人数が急増している中、日本人と外国人が交流する場面も多くなり、日常的に接することも珍しくありません。日本の学校や会社でも外国出身の従業員がいて、会社で英語が日常的に話される場面も多くなっています。 奈良JETNet委員会として、私達は、多様化する社会で共働的に暮らすには、そこに住む様々な人々とその文化を深く知ることが重要だと思います。 そしてこのことが同じ地域に住む住民として、お互いがそれぞれの文化や価値観を尊重しつつ、信頼を深めていく「多文化共生社会の実現」につながっていくのではないでしょうか。 ハイキング・運動会・宝探し・アートショー・ディスカッションなどの奈良JETNetの国際交流イベントは日本滞在の外国人とふれあえるよい機会です。これまでに、恒例のイベント、新しいイベントを含め、様々な企画をしてきましたが、これからもJETNetの目的である「奈良県の国際化」に貢献し続けます。

 奈良JETNetについての詳しい情報は当ページをご覧ください。活動内容の具体的な説明・過去のイベントの報告書・参加者の感想や意見など、奈良JETNetの情報が満載です。お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。

 JETNetのイベントでお会いしましょう!

Samantha Johnson 

サマンサ・ジョンソン
奈良JETNet会長

お問い合わせ

国際課
 〒 630-8501奈良市登大路町30
    TEL:
0742-27-8477(多文化共生係)

            0742-27-5821(国際交流係)

 

外国人支援センター

 〒630-8122 奈良市三条本町8-1シルキア奈良2階

    TEL:0742-81-3320(代表)

            0742-81-3420(相談窓口)