H26夏休み小学生の水道施設・水源地体験ツアー

 今年も、御所浄水場や水源地(川上村)をめぐる体験バスツアーを開催しました。暑い中、多くの方にご参加いただき職員一同心より感謝申し上げます。
 ご参加いただいた皆様のご協力により、バスツアーは無事に終了いたしました。ありがとうございました。
 また、雨天の影響でツアー行程が一部変更となりましたこと、お詫び申し上げます。

開催日 : 平成26年8月22日(金)   参加人数 : 72名  
 

御所浄水場の見学

太陽光パネル

砂の洗浄

 御所浄水場は水道水をつくっている工場です。広い浄水場内を歩いて、水がきれいになっていくところを見学しました。
 後ろに見えるのは、太陽光発電パネルです。規模は西日本最大級です。つくった電気は浄水場で使われています。
(御所浄水場について、詳しくはこちら

 ろ過に使用する砂と砂利が、水で洗われるところを見ました。
 砂と砂利が入っている部分から汚れた水があふれた瞬間、皆さんから歓声が上がりました。

蜻蛉の滝の散策

蜻蛉の滝

植物

 準備体操をして蜻蛉の滝(せいれいのたき)のまわりを散策しました。途中で滝やいろんな植物の説明を聞きながら、山道を50分ほど歩きました。
 この滝の水も吉野川につながり、水道水のもとになっています。

 散策のあいだに自然を観察し、珍しい植物や虫について教えてもらいました。
 この植物は「ウラジロ」といい、何本か組み合わせると冠のようになります。頭につけるとライオンのタテガミみたいになるんですよ。 

ネイチャークラフト体験

クラフト体験

クラフト完成

 公園で簡単な工作をしました。材料は森の小枝や間伐材などです。
 自分のイメージに合う材料を選んだり、小枝の形から完成をイメージしたり、作品への想像がふくらみます。

 カラフルに塗ったり、目玉を付けて顔にしたりしました。
 どんな作品ができたのかな?

音無川公園で休憩

川遊び

 公園内でお弁当を食べて、そのあとは川遊びをしました。冷たい水にみんな大はしゃぎでした。

大滝ダムの見学

大滝ダム

豪雨体験

 大滝ダムを見学しました。
 ダムの役割や構造、建設の歴史なども分かりやすく教えてもらいました。
 川上村の皆さんやこのダムのおかげで、私たちは洪水や渇水に悩むことなく生活できているのだと実感しました。

 大滝ダムの隣にある防災ステーションで、豪雨体験をしました。
 当たると痛いほどの雨に、自然の驚異を感じました。お子さんたちは、普段できない体験にとても喜んでいました。