奈良県地域通訳案内士登録について

奈良県地域通訳案内士登録について

 奈良県地域通訳案内士は、奈良県内に限り、奈良県地域通訳案内士の名称を使用して有償で通訳案内活動(外国人に付き添い、外国語を用いて案内をする)を行うことができます。
 奈良県地域通訳案内士になるには、奈良県が実施する研修を修了して口述試験に合格し、登録をする必要があります。
 登録は、必ず申請者本人が窓口で申請してください。

奈良県地域通訳案内士登録申請書等書類一覧表(pdf 304KB)

 

1.奈良県地域通訳案内士登録申請(新規登録)について

奈良県地域通訳案内士となる資格を有する者が奈良県地域通訳案内士となるためには、奈良県知事の登録を受けなければなりません。

 登録申請(新規登録)に必要な書類はこちら

 

2.奈良県地域通訳案内士登録証変更について

 奈良県地域通訳案内士は登録事項(登録証の記載事項)に変更があったときは、奈良県知事に変更の届け出を行わなければなりません。

登録事項変更に必要な書類はこちら


 3.奈良県地域通訳案内士登録証再交付について

登録証を亡失したとき、もしくは著しく損じたときは、奈良県知事に再交付の申請をしなければなりません。

登録証再交付に必要な書類はこちら

 

 

 4.奈良県地域通訳案内士登録抹消について

地域通訳案内士を廃業したり、法律に違反し処分を受けたり、地域通訳案内士が死亡した場合は、登録抹消の届けをしてください。

登録抹消に必要な書類はこちら