マイナンバーカードはどうしたらもらえるの?
住民票がある市町村へ申請してください。郵便・パソコン・スマホ・まちなかの証明用写真機から無料で申請できます。マイナンバーカード交付のお知らせが届いたら、お早目のお受け取りをお願いします。
<郵送による申請>
(1)個人番号カード交付申請書(通知カードとともにお送りしています。※)に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
※通知カードを受け取られた日以降に引越をされた方が申請される場合には、引越先の市町村の窓口でお受け取りになった交付申請書をご使用ください。
(通知カード)
(2)交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
<パソコンによる申請>
(1)デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
(2)交付申請用のWEBサイト(「マイナンバーカード総合サイト」で検索してください。)にアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
<スマートフォンによる申請>
(1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
(2)個人番号カード交付申請書(通知カードとともにお送りしています。※)のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。
※通知カードを受け取られた日以降に引越をされた方が申請される場合には、引越先の市町村の窓口でお受け取りになった交付申請書をご使用ください。
<まちなかの証明用写真機からの申請>
(1)タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
(2)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。
(対応している証明用写真機:(株)DNPフォトイメージングジャパン、日本オート・フォート(株)、富士フイルム(株))
<パソコン等をお持ちでない方>
役所に設置している「マイナポータル用端末」で申請ができます。
(マイナポータル用端末に内蔵のカメラを用いて写真撮影を行い、そのままオンラインで申請を行うことができます。)