所属
福祉医療部 中和保健所 食品衛生課
採用
資格職(薬剤師) 平成31年4月採用
担当業務と仕事のやりがい
飲食店及び製造工場の許可や衛生監視業務などを通して、違反食品の監視・指導、食品衛生の普及や啓発業務に携わり、県民のみなさまの食の安全・安心を守ります。実際に飲食店や食品製造工場に足を運ぶ機会も多く、自分の目で見て、聴いて、感じとって、毎回学ぶことばかりです。
地域住民や事業者の方と直接やり取りする機会が多いため、地域に密着した仕事ができています。さらに専門的かつ最新の知識を得ることができます。また、住民の方々の質問に分かりやすくお答えすることは難しいですが、その分、理解していただけた際のやりがいが大きいです。
ある日のスケジュール
8時30分 <始業>メールチェック
9時00分 食品製造工場に出張
11時00分 職場に戻り報告書作成
12時00分 昼食
13時00分 住民からの相談対応
15時00分 営業許可関連の資料作成
17時15分 <終業>
奈良県職員ここがオススメ!
・頼りになる上司や先輩職員が多く、なりたい理想の職員像を描きやすい。
・OJT制度が導入されており、先輩に質問しやすい環境がある。
・一年目から研修参加への機会があり、学べる場がある。
・仕事とプライベートの両立ができる。
奈良県職員ここがタイヘン!
今の職場は食品衛生に特化した知識が必要になります。薬学部でメインに学んできた薬に関することや臨床現場で必要になる知識から少し離れているので、配属された当初は戸惑うことが多かったです。
未来の後輩職員へメッセージ
行政薬剤師としての活躍の場は、保健所以外に本庁や研究センター等にもあります。
様々な業務に携わり経験を積めることが行政薬剤師の魅力の一つだと思っています。
迷うくらいなら思い切って挑戦してみませんか?
一緒により良い奈良県を築いていきましょう。
→インタビュー紹介のページに戻る