人権コーナー

県民だより奈良
2020年9月号

人権コーナー
介護職員の方々にエールを!

 新型コロナウイルスの感染が広がり、全国では介護施設などにおいてクラスター(集団感染)が発生しました。しかし、奈良県では関係者の感染防止対策の徹底により、緊急事態宣言下においても集団感染は発生しませんでした。
 介護サービスは、要介護・要支援の高齢者やその家族の生活を支えるために欠かせないものです。そのため、介護職員は、一人一人がうつらないこと、そして感染すると重症化しやすい高齢者にうつさないよう、日頃から徹底した感染防止対策をとってくださっています。
 しかしながら、残念なことに、最前線で新型コロナウイルス感染症に対応されている福祉・医療の関係者を根拠なく傷つける事例が発生していることが、新聞やテレビで報道されています。新たなウイルスに対する不安が、誹謗中傷や差別につながることがないよう、今一度、新型コロナウイルス感染症について正しい理解を深めましょう。そして、介護職員をはじめ、新型コロナウイルスと闘っている全ての方々に県民の皆さまの温かいエールをお願いします。
※掲載内容は8月5日時点のものです。

今月のポスター
ポスター(酒井 優花さん作)
奈良市立朱雀小学校 6年
酒井 優花(さかい ゆか)さん
ポスター(李 素羅さん作)
葛城市立新庄中学校 2年
李 素羅(り そら)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら