サイクリストにやさしい宿

 奈良県では、自転車利用者の宿泊観光を拡大していくために、自転車の屋内保管や自転車搬送サービスの取次などのサービスを実施している宿泊施設を「サイクリストにやさしい宿」に認定しています。


 「サイクリストにやさしい宿」のサービス

 【安心して保管】

   自転車を安心して屋内に保管できます。

  そのままの状態で客室に持ち込み可

  輸行袋等に収納した状態で客室に持ち込み可能

  そのままの状態で、一般客の立ち入らない施錠可能な場所(バックヤードや車庫等)で保管可能

  そのままの状態で、目の届く玄関やロビー等で保管可能

 【自転車搬送サービス】

   宿泊者が事前に送る自転車の受取や一時保管、滞在後の自転車の発送のとりつぎを行います。

 【その他サービス】

   必須サービスの他に、メンテナンススペース提供などのサービスを提供している場所があります。

  ※施設によってサービスが異なりますので、詳しくはサイクリストにやさしい宿一覧をご覧ください。

 

 サイクリストにやさしい宿の一覧はこちら】

   ジテンシャでなら(奈良県自転車利用総合案内サイト)おもてなし情報「サイクリストにやさしい宿」

 

 「サイクリストにやさしい宿」に申請を希望される施設の方へ

  奈良県では、大切な自転車を安心して屋内に保管でき、自転車搬送サービスのとりつぎが可能な施設を

 「サイクリストにやさしい宿」として認定しています。登録施設は県のサイクリングマップおよびホーム

 ページで施設名称や施設位置をご紹介いたします。

 

 【認定条件】

  1.自転車の屋内での保管

    自転車は客室や一般客の立ち入らない施錠可能な場所(バックヤードや車庫等)、目の届く玄関やロビー等

   での保管を願いします。

  2.自転車搬送サービスのとりつぎ(受取・保管・発送)

    宿泊者が事前に送る自転車の受取や一時保管、滞在後の自転車の発送のとりつぎをお願いします。

    (搬送サービスに利用する箱の大きさは、最大約0.8m×1.2m×0.4m程度です)

 

  ※認定条件のサービス以外にも、サイクリストが求める以下のようなサービスの提供に務めてください。

  メンテナンススペース(自転車を整備する場所)の提供

  スポーツバイク対応の空気入れの貸出

  手荷物の一時預り

  シャワー・風呂の一時利用

  その他、宿泊施設が独自に提供できるおもてなし(例:サイクルスタンドの貸出・メンテナンス工具の貸出)

 

 【認定までの流れ】

  1.「サイクリストにやさしい宿」申請:認定申請書、登録シートを奈良県に提出してください。

  2.申請内容の確認         :認定条件を満たしているのかを確認します。

  3.「サイクリストにやさしい宿」認定:文書でお知らせすると共に、ならクル・サポーターのステッカーを

                     交付いたします

  4.広報・PR             :奈良県のホームページ等で広報・PRを実施します。

 

 【申請先】

  〒630-8501 奈良県奈良市登大路町30番地  

  奈良県 県土マネジメント部 道路マネジメント課 道路DX・自転車推進係     

  TEL:0742-22-1101(代表)、0742-27-7496(直通)       

  FAX:0742-27-5670           

  E-maildokan@office.pref.nara.lg.jp

 

 【関連ファイル】

   「サイクリストにやさしい宿」の認定申請書(doc 53KB)