自転車の休憩所

 奈良県では、サイクリング中に気軽に立ち寄って休憩する場所として、駐輪スペースやトイレ、空気入れの提供を行っている県内の道の駅やコンビニエンスストア等を「自転車の休憩所」に認定しています。

 また、場所によってはバイク用スタンドなどその他のサービスを提供しています。

 

「自転車の休憩所」のサービス

 【必須サービス】

  1.駐輪スペースの確保:必ず駐輪するスペースが確保されています。

  2.トイレの提供   :トイレを借りることが出来ます。

  3.空気入れの貸し出し:空気入れを無料で貸し出します。空気入れは一般的な自転車向けの英式バルブの他、

    スポーツ車向けの仏式・米式バルブを用意しています。

 【その他サービス】

   必須サービスの他に、バイク用スタンドの提供などサービスを提供している場所があります。

  ※施設によってサービスが異なりますので、詳しくは自転車の休憩所一覧をご覧ください。

 

 【自転車の休憩所の一覧はこちら】

       ジテンシャでなら(奈良県自転車利用総合案内サイト)おもてなし情報「自転車の休憩所」

 「自転車の休憩所」に申請を希望される施設の方へ

  奈良県では、自転車利用者がサイクリング中に気軽に立ち寄って休息する場所で、以下のサービスを享受できる

 施設を「自転車の休憩所」として認定しています。登録施設は県のサイクリングマップおよびホームページに施設

 名称や施設位置をご紹介いたします。

 

 【認定条件】

  1.土日のいずれかに当該場所(現地)にて自転車利用者の対応が可能なこと。

  2.自転車利用者に向けたサービスの提供が可能なこと。

   ※「トイレの提供」「駐輪スペースの確保」「スポーツサイクル対応空気入れの貸出」は必須サービスとします。

 

 【認定までの流れ】

  1.「自転車の休憩所」申請:認定申請書、登録シートを奈良県に提出してください。

  2.申請内容の確認    :認定条件を満たしているのかを確認します。

  3.「自転車の休憩所」認定:文書でお知らせすると共に、ならクル・サポーターのステッカーを交付いたします。

  4.広報・PR      :奈良県のホームページ等で広報・PRを実施します。

 

 【申請先】

  〒630-8501 奈良県奈良市登大路町30番地  

  奈良県 県土マネジメント部 道路マネジメント課 道路DX・自転車推進係     

  TEL:0742-22-1101(代表)、0742-27-7496(直通)       

  FAX:0742-27-5670           

  E-maildokan@office.pref.nara.lg.jp

 

 【関連ファイル】

      「自転車の休憩所」の認定申請書(doc 60KB)

,