あなたの飲み方は大丈夫?
~お酒と正しく付き合いましょう~
お酒を飲むと楽しい気分になる一方、多量の飲酒は心身に悪影響を及ぼします。コロナ禍(か)で、自宅でお酒を楽しむ「宅飲み」の機会が増えています。過度な飲酒の危険性を知り、お酒と正しく付き合いましょう。
宅飲みで、お酒との付き合い方が変わっていませんか?
在宅時間が増え、飲酒量も増えていませんか?
帰宅する時間を気にしなくていい宅飲みや、昼間からの飲酒では飲酒量が多くなり、依存症にもつながります。
オンライン飲み会ではルールを決めていますか?
時間や飲酒量などのルールを設け、適度な飲酒を心掛けましょう。
不安やストレスを抑えるために飲酒していませんか?
アルコールには不安やストレスを一時的に抑える効果がありますが、繰り返し飲酒することにより、依存症になるリスクが高まります。
飲酒の危険度チェックリスト
あなたはいくつ
当てはまりますか?
質問
1 「飲酒量が多すぎる」と感じたことがある。
2 他人から飲酒を非難され、イライラしたことがある。
3 自分の飲酒について「悪い」「申し訳ない」などと感じたことがある。
4 神経を落ち着かせたり、二日酔いを治すために「迎え酒」をしたことがある。
診断
該当なし 対策不要
お酒との良い関係を継続しましょう!
1つ該当 要対策
節酒に向けた取り組みが必要な「危険な飲酒」です。
2つ以上該当
アルコール依存症の疑いがあります。
対策
アルコール専門医療機関で診察を受けるか、最寄りの保健所へ相談しましょう。
※アルコール依存症は進行性の病気です。「自分は違う、まだ大丈夫だ」と油断し、治療が遅れた場合、完治が難しくなります。
参考:久里浜医療センターHP
最寄りの保健所へお早めにご相談ください
●奈良市保健所
電話 0742-93-8397
●県郡山保健所
電話 0743-51-0197
●県中和保健所 電話 0744-48-3038
●県吉野保健所
電話 0747-64-8133