大和平野中央プロジェクトの推進について

「奈良県と磯城郡3町との大和平野中央プロジェクトの推進に関する協定書」の一部を変更する覚書の締結について

1.概要

 奈良県と磯城郡3町は、「大和平野中央プロジェクト」の推進に向けて、それぞれ協議を重ねてきており、この度、各町と「対象地区の位置及び区域」と「役割分担」等について合意し、協議を進めていくための覚書を締結しました。

2.協定書の一部を変更する覚書の締結(令和3年10月22日)

奈良県と磯城郡3町との大和平野中央プロジェクトの推進に関する協定締結について

1.概要

 奈良県と磯城郡3町は、「大和平野中央プロジェクト」の推進に向けて、それぞれ協議を重ねてきており、この度、地域の特性に応じて「ウェルネスタウン(健康増進)」または「スタートアップヴィレッジ(産業の活性化)」をテーマに設定したまちづくりを進めていくことを合意し、今後のプロジェクト推進に向けて協定を締結しました。

 

2.協定締結(令和3年5月27日)

奈良県と磯城郡3町との大和平野中央プロジェクトの推進に関する覚書締結について

1.背景

 奈良県では、大阪のベッドタウンとして発展してきた経緯から、若者の流出が大きな課題となっており、多様な雇用の場を創出することが、重要課題の一つになります。また、県内各地の土地利用については、農地とまちづくりの調和と共生が喫緊の課題となっています。

 その中で、県土の約3割に人口の90%以上が集中する大和平野において、課題の解決に向けた検討を進めています。中でも、農地が広範に広がり、交通アクセスが良好で地域経済の発展や雇用創出に向けて高い潜在能力を有する地域において、一団の土地を確保し新たなまちづくりを推進する「大和平野中央プロジェクト」に取り組んでいるところです。

 このプロジェクトの推進に向けて、協議を行う場を設定するための覚書を締結しました。

2.覚書締結(令和2年10月11日)