社会福祉法人うねび会ぽれぽれケアセンター白橿 森川 富美子さん
子どもが大きくなり、もう少し長く働いて社会と接点を持ちたいと思って介護職に転職しました。49歳の時のことです。本当はフルタイムの事務職が希望でしたが、年齢の壁が高かったのか見つからなくて。そんな時、介護の仕事をしている娘や妹が、楽しそうに仕事の話をしているのを聞き、自分も働いてみようと思ったんです。娘からは「お母さんには絶対、無理」と言われました。そう言われると「なんで」と悔しくて、ハローワークでここを見つけて面接に行き、未経験でしたが採用していただけました。初任者研修もここで受けられたので、仕事をしながら勉強できてよかったです。
一時期、娘が結婚して孫が生まれたり家の事情で、フルタイムで働けなくなり、1カ月10~15日程度のパート勤務に変えていただきました。家庭の状況が落ち着いてからはフルタイムに戻してもらい、以降、介護福祉士の国家資格取得を目標に働きました。そして実務経験3年を経て念願の国家資格に合格できました。
介護職は子育てを経験して、視野が広がった年齢だからこそ選んだ職業です。子育てを経験した人は利用者さんに優しく接することができると思うし、ご家族とも年齢が近く話しやすいのもメリットですね。
2年前にグループホームの管理者に任命いただいたのですが、このような機会を与えていただけたことにも感謝しています。今年はステップアップとして、ケアマネージャーの資格試験を受けました。難易度の高い資格ですが、取得できるまで挑戦したいですね。
(取材日=2021年11月)
企業からのメッセージ
常務理事 統括施設長 日下 哲也さん
当事業所は、「多世代共生ケア」の施設にしていこうという理念を掲げておりますので、未経験であっても年齢が高くても人生経験豊富な森川さんを採用しました。パートになられた時は、ご家庭の事情もあるし仕方ないかと思っていたのですが、契約社員に戻って介護福祉士の国家資格を取得されてからは正規職員として勤務されています。
今後はグループホームの管理者として後進の育成に力を入れつつ、ケアマネージャーを目指してほしいですね。
社会福祉法人うねび会 高齢者総合福祉施設 ぽれぽれケアセンター白橿
「多世代共生ケア」の施設を目指し、多様な人材に働く門戸を開いています。介護職の課題といわれるメンタルヘルスに取り組み、心理カウンセラーを導入して気軽に相談できるようにしたり、事業内保育所を設置し、小さな子どもがいる職員が子育てしながら安心して働ける環境を整えています。
〒634-0823 奈良県橿原市北越智町322
☎︎0744-28-6511
社会福祉法人うねび会のホームページを見る