奈良県犯罪被害者等支援計画について
「奈良県犯罪被害者等支援計画」は、国の犯罪被害者等基本法及び犯罪被害者等基本計画の方針等を踏まえ、奈良県犯罪被害者等支援条例の制定を受け、平成28年9月に策定しました。
この計画は、犯罪被害者等の支援に関し、基本理念を定め、並びに県、県民、事業者及び民間支援団体の責務を明らかにするとともに、犯罪被害者等の支援のための施策の基本となる事項を定め、その施策を総合的かつ計画的に推進することにより、犯罪被害者等の被害の早期の回復及び軽減を図り、犯罪被害者等が平穏な生活を営むことができる社会の実現に資することを目的としています。
計画策定から6年が経ち、この間に、県内全市町村での犯罪被害者等支援条例が制定され、令和3年3月には国において、「第4次犯罪被害者等基本計画」が改定されました。
このような状況を踏まえ、犯罪被害者等支援に対して、県、市町村、関係機関・団体、企業、県民等が主体的に連携・協働して、より一層取組を推進するための施策方針を示すものとして、改定することとしました。
計画の内容及び概要に関しては、下記のリンクからご覧下さい。
奈良県犯罪被害者等支援計画(本文)(pdf 3427KB)
奈良県犯罪被害者等支援計画の概要 (pdf 534KB)