特集

県民だより奈良
2022年5月号

特集
県営馬見丘陵公園の魅力を探る ~すがすがしい初夏の陽気を楽しもう!~
 2012年に全面開園を迎えてから、10周年となる県営馬見丘陵公園。広陵町と河合町にまたがる馬見丘陵に整備され、身近な健康づくりの場として、ウォーキングやパークヨガなどでも利用されています。withコロナ時代、ソーシャルディスタンスを保ちながら開放的な屋外で過ごせる身近な公園が果たす役割が再認識されています。
 今回の特集では、さまざまな取り組みを進めている県営馬見丘陵公園の魅力を紹介します。
マップ
◆自動車でお越しの場合(駐車場:982台)
 西名阪自動車道法隆寺ICから南へ4km
◆公共交通機関でお越しの場合
 近鉄田原本線「池部駅」下車、緑道北口まで200m
 近鉄大阪線「五位堂駅」より奈良交通バス
 33系統「馬見丘陵公園」下車すぐ
県営馬見丘陵公園で季節を感じよう!
春 Spring
関西最大級の「チューリップの大パノラマ」
その他にもオススメスポットがたくさん!
ネモフィラ畑
お花見にピッタリの県営馬見丘陵公園!
桜はもちろん、ネモフィラ畑も楽しめます!
シャーレーポピー
5月にはシャーレーポピーの赤やピンクの花畑が一面に広がります。
夏 Summer
初夏の花菖蒲やアジサイ、夏のひまわりなど、
暑い夏でも元気な花々のイベントを開催!
アジサイ
6月上旬~7月中旬には4,000株のアジサイが見頃を迎えます。
ヒマワリ
インスタグラムでも大人気のひまわり!珍しい赤や白色の品種など、約15万株が咲き誇ります。
秋 Autumn
秋の公園で花もイベントも満喫!
全国でも珍しいダリア園は色とりどり。
ダリア
ダリアのシーズンには馬見フラワーフェスタを開催!フラワーアート「ダリア花じゅうたん」も必見です。
コキア
9月下旬にはコキアが紅葉します。モフモフしたかわいい姿を楽しめます!
冬 Winter
クリスマスのイルミネーション!
早咲きの河津桜も大人気!
クリスマスツリー
モミ(生木)のクリスマスツリーは大好評!
クリスマスウィーク期間中は、広陵クリスマスフェスタも開催。
河津桜
早ければ2月下旬から河津桜が開花します。河津桜とともに、梅も楽しめます!
公園の花カレンダー
県営馬見丘陵公園の魅力を再発見
公園map
園内移動の電動カート
電動カート
子ども連れの方や高齢の方などが園内をスムーズに移動し、気持ちよく公園を楽しめるように、土曜・日曜・祝日とイベント期間を中心に、電動カート2台を運行します。
ご乗車の際は、協力金として、1乗車あたり大人300円(小学生・障がいをお持ちの方:100円)をお願いします。
URL www.pref.nara.jp/56012.htm
園内の古墳
古墳
県営馬見丘陵公園の馬見丘陵には、日本でも有数の古墳群「馬見古墳群」があり、園内でも大小さまざまな古墳をはじめとする古代の遺跡が見学できます。
公園のイベント開催時には、「広陵町文化財ガイド」と「河合町観光ボランティアガイド」の協力のもと、「古墳ガイドツアー」も実施しています。
花見茶屋
花見茶屋
2022年4月に内装をリニューアルした研修棟がオープンしました。研修棟は、室内でお花を見ながら快適に休憩できるほか、季節の展示会や講習会などでも利用できます。
カフェ「+f(プリュスエフ)」では、奈良の食材を使用した、季節のパンケーキやイタリアン、ジェラートが楽しめます。
緑道エリア
花スポット
立体花壇
池部駅からのアクセスルートの「緑道(なごみの道)」にも花スポットを整備しています。
園内の野鳥
カモ
カワセミ
公園には、四季を通じて、多くの鳥たちが集います。春には、シジュウカラやヤマガラ、コゲラ、エナガなどの幼鳥が育ち、初夏にはキビタキやオオルリが美しい容姿とともに、華麗な鳴き声が聞こえます。ツバメも各所で営巣し、育った幼鳥の姿を見ることができます。
※公園からのお願い
野生動物保護の観点から、餌付けなどはしないでください。
県営馬見丘陵公園はイベントも講習会も盛りだくさん!
馬見花菖蒲まつりの開催
菖蒲
6月上旬には「馬見花菖蒲まつり」を開催予定です。詳しくは下記HPまたはインスタグラムをご覧ください。
さまざまな講習会を開催
森林インストラクターによる自然観察会やチューリップの作業体験、庭木の基礎知識教室などさまざまな講習会を開催します。
定員や申込方法など詳しくは下記HPを確認してください。
馬見花サポーターが活動
花緑ボランティア
広々とした公園で、新しい仲間と気持ちのいい汗をかきませんか?個人で参加できる「花緑ボランティア」と団体参加の「県民協働花壇」のコースがあり、花壇や花木などの管理作業を体験しながら、植物を育てる知識や技術も身につけることができます。
【活動日時】月2~3回、水曜または金曜日
9時30分~15時30分(半日の参加も可)
都市公園の緑化推進のための募金
都市公園の花
県立都市公園の花や緑の充実のため、募金を募っています。
100円以上募金された方にはオリジナルポストカードをプレゼントします。
公園ご利用時のお願い
新型コロナウイルス感染拡大予防のため、下記のご協力をお願いします。
●マスクの着用
●手指消毒
●2m以上の距離の確保
●体調不良時の利用を控える
県中和公園事務所
電話 0745-56-3851
FAX 0745-56-3855
URL www.pref.nara.jp/1780.htm
県営馬見丘陵公園
公式インスタグラム
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら