2022年5月号
|
|
【vol.38】
物流を通じて、大切な誰かを守りたい
五條メディカル株式会社
代表取締役
原田 杏子(はらだ きょうこ)さん
大切な誰かを守るために
弊社は「大切な誰かを守りたい」という理念のもと、2020年に設立した医療・医薬特化型の物流会社です。「物流会社として奈良県のために何ができるか」と考えたときに、県内には医療特化の専門物流会社が不足していることに気付きました。そこで医薬品のエキスパートである薬剤師をパートナー(社員)に迎え、医薬品輸送に関する議論を重ねました。そしてさまざまな課題を解消し、超低温による医薬品専門輸送事業を開始しました。
この超低温輸送のノウハウは、弊社の新型コロナウイルスワクチン輸送にも生かされました。ワクチンの輸送は未知の領域でしたが、薬剤師の同行輸送や温度の徹底管理をはじめ、関係者の方々の尽力もあり、安全かつ安心してワクチンを届けられる輸送態勢を確立することができました。
奈良から新しい未来を築く
「コロナ禍で心身共に疲弊している子どもたちを何とかしたい!今だからこそ日本のヘソである奈良から日本中を明るくしたい!」という想いから、県や市、教育委員会や学校、たくさんの企業の協力を得て「コロナに負けない奈良っ子の『未来・夢』絵画・作文コンクール」を開催しました。たくさんのご応募をいただき、どの作品もとても素晴らしかったです。この企画を通じて、皆さんが一緒になって子どもたちの未来を考えていただけたことを本当にうれしく思います。今後は、応募いただいた子どもたちの作品をたくさんの場所で見ていただけるようなワクワクする企画を行っていきます。
最優秀絵画
パートナーと共に物流の新境地へ
「大切な誰かを守りたい」という企業理念は、職場内でも徹底しています。いつまでも健康で働き続けられるように、思いつく限りの福利厚生は全て実施しています。また「一人がみんなのために、みんなが一人のために」の精神で、育児や介護などの事情を考慮し、共に助け合いながら働ける環境も整えています。
ワクチン輸送の次に見据えるのは再生医療。再生医療品も高度な温度管理が要求されます。超低温輸送の品質をさらに高めながら、物流を通じ「大切な人を守る」ため、パートナーと共に物流の新境地を開いていきます。
コンクールの優秀作品を掲載したラッピングトラックを運行しています。