人権コーナー

県民だより奈良
2022年5月号

人権コーナー
よりよい社会をつくるために

 先日、道の駅へ買い物に出かけると、地域の中学生が募金活動を行っていました。どうやら、現在の世界の状況をニュースで知り、自分たちにできることについて考え、活動を始めたとのことです。「お疲れ様。頑張ってね。」など、中学生に一言声をかけてから募金される方が多く、その言葉に中学生たちがとてもうれしそうにしているのが印象的でした。社会の一員として、自分ができることを考え、行動するということは、難しいことです。自ら社会のため仲間とともに行動した中学生の姿をとても頼もしく感じました。
 これからの社会は、将来の変化を予測することがますます困難になると考えられます。そのため、さまざまな社会の課題に主体的に向き合い、多様な価値観をもつ他者と協力して課題を解決していくことが大切です。子どもたちには、ボランティア活動などの体験活動を通じて、豊かな人間性や社会性を身に付け、よりよい社会をつくる将来の担い手になってほしいと願っています。私たち一人一人がよりよい社会をつくるため、積極的に行動する心を大切にしたいですね。

今月のポスター
ポスター(竹本 天音さん作)
吉野町立吉野小学校 2年
桝井 琢利(ますい たくと)さん
ポスター(小野 結愛さん作)
匿名希望
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら