県民ニュース

県民だより奈良
2022年6月号

県民ニュース
3/26
東京藝術大学と連携協定を締結!
 令和4年3月26日に東京藝術大学となら歴史芸術文化村に関する連携協定を締結しました。
 東京藝術大学は、日本で唯一の国立芸術大学として、創設以来、世界水準の教育研究活動を展開し、数多くの傑出した芸術家を育成・輩出されています。
 この協定は、文化芸術を担う人材育成、教育・研究の振興、歴史芸術文化を活用した地域振興を目的としており、今後、新たな交流の創出や情報発信が期待されます。
東京藝術大学と連携協定を締結1
東京藝術大学と連携協定を締結2
3/26
ウズベキスタン・サマルカンド州との友好提携記念イベントを開催
 令和3年12月に奈良県とウズベキスタン・サマルカンド州が友好提携を締結したことを記念して、「ナウルーズ in 奈良 2022」を開催しました。
 荒井知事、アブドゥラフモノフ駐日ウズベキスタン共和国大使、静岡文化芸術大学教授の青木健さんによる鼎談(ていだん)や、民族楽器の演奏などを通して、サマルカンド州との交流を深める機会となりました。
「ナウルーズ in 奈良 2022」
民族楽器の演奏
4/4
春の交通安全県民大会を開催
 春の交通安全県民運動を県民全体の運動とするため、「春の交通安全県民大会」を開催しました。
 帝塚山大学学長の蓮花一己さんの講演では、高齢者の歩行中および自転車利用中の交通事故防止についてお話いただきました。
 県民一人一人が正しい交通ルールの遵守と交通マナーの向上に努めましょう!
春の交通安全県民大会1
春の交通安全県民大会2
4/9
奈良県立大学附属高等学校が開校しました
 奈良県立大学附属高等学校の第1回入学式を開催しました。
 同校は「探究科」のみの単科高校で、高度な大学との連携とともに生徒自らが学びを深める課題探究型の教育を目指しています。
 第1期生207人の生徒代表は「夢に向かって挑戦し、自覚と誇りを持って自立した高校生活を送ると誓います」と力強く宣誓しました。
奈良県立大学附属高等学校の第1回入学式
生徒代表 宣誓
4/16
五條市大塔町清水地区崩壊斜面対策工事完成式典を実施
 紀伊半島大水害で深層崩壊が発生した五條市大塔町清水地区の崩壊斜面対策工事完成式典が行われました。
 式典では被災者のご遺族や、地域の方々、工事関係者が犠牲となられた方々への黙祷をささげました。その後、施工した国土交通省からの経過報告や解説看板のお披露目式、慰霊碑への献花も行われました。
五條市大塔町清水地区崩壊斜面対策工事完成式典1
五條市大塔町清水地区崩壊斜面対策工事完成式典2
4/9~17
チューリップとネモフィラが満開!
第9回馬見チューリップフェア
 関西最大級の約65万株120品種のチューリップが開花した県営馬見丘陵公園で「馬見チューリップフェア」を開催しました。
 会期の前半には桜、後半にはネモフィラの開花も重なり、公園は春らんまんの景色となりました。
 訪れた家族連れなどは、色とりどりの花畑を背景に写真を撮ったり、芝生広場でピクニックを楽しんだりと、思い思いに春の訪れを満喫していました。
チューリップ1
ネモフィラ
チューリップ2
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら