県民ニュース

県民だより奈良
2022年11月号

県民ニュース
8/30
県内大学生が創る奈良の未来事業公開コンペ開催
 県内大学生のグループから県政の課題解決に向けてなされた政策提案について、公開コンペを行いました。
 当日は、事前の書類審査で選ばれた6グループがプレゼンテーションを行い、帝塚山大学の「子どもたちの心の健康をサポートする〜心理教育アプローチの活用〜」が最優秀賞に選ばれました。この提案は、来年度に向けて県が事業化を検討しています。
未来事業公開コンペ
9/1
奈良県障害者政策推進トップフォーラムを開催
 「令和4年度奈良県障害者政策推進トップフォーラム」を開催しました。障害者雇用優良事業所知事表彰や障害者はたらく応援団なら新規登録証の交付、意見交換などを行いました。また、障害者雇用に長年取り組んでいる植村牧場株式会社の黒瀬礼子さんより、障害者雇用と生活支援についての講演もありました。
障害者政策推進トップフォーラム
黒瀬礼子さん
9/4
第44回少年の主張奈良県大会を開催
 山添村ふれあいホールで、第44回「少年の主張」奈良県大会を開催しました。
 当日は、県内の中学生2,488人の応募の中から選考された9人が、将来の夢や希望、家族へのメッセージなどを発表しました。
 また、アトラクションとして山添中学校吹奏楽部による演奏が行われ、大会を盛り上げました。
第44回少年の主張奈良県大会
第44回少年の主張奈良県大会
9/5・6
はたらく障害者応援フェアにぎわい市を開催
 障害者就労施設で作られる授産商品の販売会「はたらく障害者応援フェアにぎわい市」をイオンモール橿原で開催しました。会場では障害の理解促進のため、「ブラインドサッカー体験」、「身近に使える手話講座」、「障害って?調査ラリー」などのイベントも同時開催しました。多くの家族連れなどが訪れ、授産商品などを買い求める姿がありました。
ブラインドサッカー体験
障害者応援フェアにぎわい市
9/2~7
第51回シニア県展を開催
 県文化会館で「第51回シニア県展」を開催しました。作品創作をとおして高齢者の生きがいづくりと積極的な社会参加の推進を目的に毎年開催しています。今年度は計293点の出品があり、53点が入賞作品に選ばれました。会場では優れた作品の数々を熱心に鑑賞する姿が見られました。
第51回シニア県展
シニア県展鑑賞
9/15
秋の交通安全県民大会を開催
 秋の交通安全県民運動を県民全体の運動とするため、「秋の交通安全県民大会」を開催しました。
 県民の交通安全意識の高揚を図るとともに、交通安全活動に尽力されている方々の表彰を行いました。
 県民一人一人が正しい交通ルールの遵守と交通マナーの向上に努めましょう。
秋の交通安全県民大会
交通安全県民大会表彰
9/24・25
なら動物愛護フェスティバルを開催
 県営うだ・アニマルパークで「第39回なら動物愛護フェスティバル」を開催しました。
 ステージイベントやペットの防災用品などの展示、クイズラリー、獣医師によるしつけ相談、保護犬とのふれあいなどを行いました。家族連れなど多くの人が参加し、「動物の適正な飼い方」や「命の大切さ」について理解を深めました。
動物愛護フェスティバル
保護犬とのふれあい
9/25
県立ジュニアオーケストラ秋のコンサートを開催
 県立ジュニアオーケストラが、秋のコンサートを開催しました。
 今回は、弦楽のためのセレナーデや、交響曲第9番「新世界より」など、ドヴォルザークの名曲を披露しました。
 公演の様子は、公式YouTubeチャンネルにおいて配信しています。
県立ジュニアオーケストラ秋のコンサート
こちらから視聴いただけます。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら