奈良県では令和5年1月10日(火曜日)よりシステム運用を開始し、建設業許可や経営事項審査の電子申請の受付を開始します。
詳細については、国土交通省のホームページを参照してください。
なお、建設業許可・経営事項審査電子申請システムを通じた申請等でも、許可要件や必要書類等は従来の紙申請と同様です。詳しくは「建設業許可申請の手引き」「経営規模等評価審査申請の手引き」を参照してください。
手引きのダウンロードページ
電子申請による受付開始後も、従来通りの書類による申請が可能です。
【電子申請の受付開始時期】
令和5年1月10日(火曜日)から
【添付書類の提出方法】
PDF化した添付書類を電子申請システムへアップロード
【許可通知書・総合評定値通知書の発行方法】
従来通り、紙の通知書を発行(電子申請システム上での発行は行いません)
【手数料の支払い方法】
電子申請システムからインターネットバンキングによる納付
※事前に対応金融機関のインターネットバンキング利用契約が必要です。
※奈良県では、本手数料に係る収納の事務をウェルネット株式会社に委託しています。
※インターネットバンキングでのお支払いでは、領収証は発行されません。
奈良県収入証紙による納付
- 証紙は必ず、電子申請システムから出力した貼り付け欄に貼付してください。
- 消印はしないでください。
- 証紙は郵送により下記へ提出してください。
- 証紙の到着後、建設業・契約管理課で確認を行ってから受付処理を行います。
- 証紙に関する一般的な事項(販売場所等)については会計局HPを参照してください。
※ 建設業許可の更新申請の場合も下記へ提出してください。
※ 書留又は簡易書留で送付してください(郵便局による補償額にご注意ください)。
※ 封筒に「建設業関係電子申請手数料」と朱書きしてください。
奈良県収入証紙による納付の詳細(pdf 216KB)
郵便番号 630-8501 奈良市登大路町30
奈良県 建設産業課
電話番号 0742-27-5429
FAX番号 0742-27-5313