令和5年1月4日(水曜日)知事定例記者会見

【質疑応答】
○今年の抱負について





司会:
 では、報道機関の皆様、よろしいでしょうか。
 それでは、年頭の知事記者会見を始めさせていただきます。
 初めに、荒井知事より年頭のご挨拶を申し上げます。よろしくお願いします。




知事:
 着座にて失礼いたします。
 県民の皆様、明けましておめでとうございます。今年こそ、よい年になりますように、共にご祈念を申し上げたいと思います。いろいろ世の中が変わりつつございますけれども、奈良県におきましては、災害がないように、皆様のご家庭が平穏無事でありますように、共に祈りながら仕事をさせていただきたいと思っています。共に協力し合って、奈良をよくする努力を引き続き、続けたいと思いますので、ご理解をお願い申し上げたいと思います。
 今年が本当によい年になりますように心からご祈念申し上げまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。本年もよろしくお願い申し上げます。




司会:
 ありがとうございました。
 それでは、年頭の会見に当たりましてのご質問ございましたら、挙手にてお願いをいたします。
 時事通信さん。



今年の抱負について





記者:
 明けましておめでとうございます。2023年、県としていろいろ取り組むべき課題は多いと思うんですけども、どういう年になるというふうに思いますか。




知事:
 そうですね。時代の波がありますのと、奈良県政の立場から見ると、その波と必ずしも同調するわけでありませんけれども、それとともにやはりいろんな動きがあります。その中で、この2023年を迎えるわけでございますけれども、日本全体が必ずしも下降してるわけじゃないと思います。大変力強く支えてくれる方々も我が国には多いですので、保ってきてると思いますし、ポテンシャルがあると思いますので、それが力強い上昇になればいいかと思います。日本全体の話でもそう思いますが、その中で、奈良県についても、やっぱり日頃のいろんな努力は大事かなと改めて思います。2023年だけ切り取るということもできるんですけども、やはり流れの中での2023年という1年間だと思いますので、2023年が急に上がらなくてもいいですけど、着実に奈良県が伸びるようにと願っています。これまでも着実に伸びてきたことは確かであります。大変変わってきたことも確かでありますけども、着実性ということをずっと重く見てきましたので、2023年も着実に発展できるようにというふうに思っています。いろんな出来事もあると思いますけれども、災害などの悪いことが少しでも起こらないように、少しでもいいことが前に進むように、そんな思いでございます。あれもこれも、いろんなプロジェクトがあることは確かでございますけど、それを着実に進めることを、この2023年、お誓い申し上げたいと思います。




記者:
 ありがとうございます。




司会:
 よろしいでしょうか。
 ほかにご質問いかがでしょうか。年頭会見に当たってのご質問よろしいでしょうか。
 ほかにご質問がないようでしたら、年頭の知事記者会見を終わります。




※発言内容については、読みやすくするために質疑テーマごとにまとめています。
また、発言の趣旨を損なわない範囲で文言を整理する場合があります。

お問い合せ先:奈良県広報広聴課 報道係  TEL 0742-27-8325

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100