奈良の輝く企業×起業

県民だより奈良
2023年3月号

奈良の輝く企業起業
【vol.43】
「神具」の時代から
「新具」の時代へ
吉谷木工所
専務
吉谷 侑輝(よしたにゆうき)さん
吉谷 侑輝さん
受け継がれてきた三宝
 弊社は明治43年に創業し、現在は吉野ヒノキを使った「三宝(三方)」を製造しています。三宝は神様への供え物などをのせ、またお正月には鏡餅、お月見では月見団子をのせる台としても使われます。南北朝時代に作られたのが始まりとされ、下市町は三宝発祥の地といわれています。昔は町内にも多くの三宝製造業者がありましたが、今では4社になりました。それでも吉野ヒノキの三宝の全国シェアは80~90%を占めています。
三宝
地域が一つのチーム
 三宝の材料には吉野ヒノキの背板を使っています。背板は丸太を柱に加工するときに出る端材を板にしたものです。限りある資源を有効に使う先人の知恵が詰まっています。吉野ヒノキは香りがよく、艶や粘り(折れにくい)があるのが特徴で、この粘りが三宝作りには適しています。三宝の加工技術の「挽曲げ」は、一枚の板にスリット(溝)を入れて水につけて曲げますが、粘りがないと簡単に折れてしまいます。吉野ヒノキの三宝は、地元の吉野林業、丸太を加工する製材所、そして私たちのような木工所が一つのチームのようにつながり、その中で作られています。
次の世代へ継承するために
 古くから受け継がれてきた三宝ですが、生活様式の変化などもあり、三宝の市場自体は減少しています。そこで「神具」から「新具」をモットーに、三宝の製造を続けながら、三宝の技術を生かした新しい商品開発にも取り組んでいます。その中で生まれたのがマルチボックスです。ダストボックスや棚、スマートフォンのスピーカーなどさまざまな使い方が楽しめ、一昨年に開催された「にっぽんの宝物JAPANグランプリ」の工芸・雑貨部門でグランプリに輝きました。マルチボックス以外にも、茶道の道具を収納する「八宝茶箱」やマルチボックスの底板を外した「猫のトンネルベッド」などの商品も好評です。
 材料の確保や情報発信など課題は多くありますが、マルチボックスなどの商品から三宝に興味を持ってもらい、一緒に盛り上げてくれる人が出てきたらうれしいです。これからも三宝を芯に据えつつ、三宝の技術を生かした商品開発、SNSなどを活用した情報発信・販路開拓に取り組み、三宝の魅力を多くの方に伝えていきたいです。
三宝
吉谷木工所
吉谷木工所
下市町新住41-10
電話 0747-52-2447
FAX 0747-52-1478
URL yoshitani-sanbou.com
吉谷木工所の製品やこだわりについて詳しくは上記URLから! 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら