奈良くらし手帳

県民だより奈良
2023年3月号

奈良くらし手帳
【vol.70】
だまされたと思ったらまず相談を!
一人で悩まずに、ご相談ください。
悩む人
「災いが起こる」と言われて不安になって…開運商法のトラブル!(事例)
雑誌の広告を見て9,000円の開運ブレスレットを購入した。後日、その業者から電話があり「名前を書いてこちらに送れば霊能者が運勢をみる」と言われ送ってみた。すると「先祖の供養をしたほうがよい。しないと親や子どもに災いが降りかかる。」などと言われ、祈とう料として50万円を振り込んでしまった。その後も300万円を振り込むよう要求された。あまりに高額な請求におかしいのではないかと思い始めた。
あなたの身を守るためのアドバイス
お金を多く払うことで運が開けたり幸せになったりするわけではないことを理解し、不安をあおるようなことを言われてもきっぱり断りましょう。
電話で勧誘されて契約した祈とうサービスや商品などについては、クーリング・オフなどができることがあります。
少しでも疑問や不安を感じた場合は、消費者ホットラインにお電話を!
消費者ホットライン
消費者ホットライン
県消費生活センター
電話 0742-36-0931
FAX 0742-32-2686
県消費生活センター 中南和相談所
電話 0745-22-0931
FAX 0745-22-4999
URL www3.pref.nara.jp/syouhiseikatsucenter

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道・広報制作係 TEL : 0742-27-8325
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