令和6年度奈良県肝炎検査受診率向上事業について(委託医療機関による肝炎ウイルス検査)
事業の目的
肝炎ウイルスは、感染しても自覚症状が乏しく感染に気付きにくい一方で、適切な治療を行わないまま放置すると慢性化し、肝硬変や肝がんといったより重篤な病態に進行するおそれがあり、早期発見・早期受診が重要になります。
そこで肝炎ウイルス検査を受検できる機会を拡大するために、保健所や市町村での肝炎ウイルス検査に加え、医療機関委託による肝炎ウイルス検査を実施します。
各種様式
請書
PDF(pdf 94KB) word(doc 37KB)
請求書 PDF(pdf 75KB) word(doc 37KB)
※検査の実施期限は令和7年3月21日まで、請求書の最終提出期限は令和7年3月28日までとなります。
期日以降は受理できませんのでご注意ください。
別記様式6(「陽性」となった受検者の経過について)(doc 36KB)
肝炎ウイルス検査の結果の判定について(xls 104KB)
周知用チラシ(pdf 153KB)
仕様書(docx 27KB)
請書・請求書の郵送先
〒630-8501 奈良市登大路町30番地
奈良県疾病対策課感染症係 宛
事業の流れについて
1 検査実施医療機関の募集
令和6年12月9日(月)まで、受託医療機関の募集を行っております。
希望される医療機関は、「請書」に必要事項を記載いただき、疾病対策課まで郵送をお願いします。
2 検査実施医療機関の決定
請書を受理した医療機関に対して、県から受診票の送付を行います。
3 検査の実施
・医師等から肝炎ウイルス検査の受検をすすめていただき、受検を希望される方に検査の実施をお願いします。
・受託医療機関は受検希望者が対象者であることを確認(※)いただき、受診票による問診をお願いします。
※検査の対象は奈良市を除く奈良県在住の方のみとなります。(奈良市民については奈良市保健所が実施)
・検査終了後、検査結果の告知日や方法等について説明をお願いします。
検査の実施期限は、令和7年3月21日までとなります。
5 検査結果の通知
受託医療機関は、検査結果を受診票の別記様式4(受検者への結果通知用)により、受検者に通知してください。
6 実績報告と請求
検査結果通知後、受託医療機関は、疾病対策課へ以下を提出してください。
・請求書 ・受診票の別記様式2(奈良県送付分) ・陽性の場合は別記様式6※陰性の場合は不要です
請求書の提出期限は、令和7年3月28日までとなります。
7 支払
請求書受理後、受託医療機関に対して委託料を支払います。
★令和6年度受託医療機関一覧について
委託医療機関が確定しましたら、委託医療機関の一覧をこちらに掲載します。