奈良県では、公の施設において、県民の皆様の視点に立ってより良い行政サービスを提供するため、アンケート調査などの「利用者満足度調査」を実施しています。
令和4年度も皆様から数多くの貴重なご意見をいただき、下記のとおり、その内容をまとめましたのでお知らせします。
令和4年度実施結果
【調査対象期間】令和4年4月~令和5年3月
【実施事業数】23事業(内訳:イベント・講演会等 3事業、施設管理・運営 20事業)
【回答総数】3,581件(内訳:イベント・講演会等 808件、施設管理・運営 2,773件)
令和4年度利用者満足度調査結果はこちら (Excel)
利用者満足度調査の結果のまとめ
総合満足度(※)が85%以上である事業: 20事業
全23事業のうち20事業において、回答者の85%以上の方から、「満足している」と回答をいただきました。
(※)総合満足度とは、施設職員の態度、施設の設備、案内のわかりやすさ等を総合的に見た場合の満足度のことです。
例えば、下記【アンケートの記載例】の「総合的な満足度」の項目について、回答者100人のうち、
60人が6以上を回答した場合、総合満足度は60%となります。
満足度向上のための今後の取組
調査結果や、いただいたご意見を踏まえ、満足度のさらなる向上を目指します。
【イベント・講演会等】
○価格の設定や先行予約等により、会館利用者の増加を図る。
【施設管理・運営】
○わかりやすい施設案内表示に努める。
○職員への接遇研修を継続し、よりよい対応が出来るよう取り組む。
今後とも、県のイベント等にご参加の際や施設をご利用の際には、アンケートへのご協力をお願いいたします。