~まわりが手を差し伸べてくれる職場環境~
今担当している業務は?
現在は、奈良県中部農林振興事務所の農村地域振興課に所属しています。担当業務は、ため池改修工事の現場監督です。工事が適切かつ安全に行われているか確認したり、設計と異なる点について工事業者の方と打ち合わせしながら、工事を進めています。
奈良県職員及び現在の職種を志望した理由は?
転勤があっても引っ越しが不要なところに就職できればと考えていました。本庁と全農林事務所は、橿原市内からであれば自動車で1時間程度の位置にあるので、助かります。その中でも、農業土木職を選択したのは、大学で専攻していた農業農村工学に関する授業・研究の知識等を活かせるのではないかと思ったからです。
職場環境について
奈良県庁全体からすると、農業土木職の職員数が非常に少ない分、まわりと深い関係を築きやすいです。わからないことがあっても、すぐに相談できる環境なので助かっています。
これから受験を考える方へ
知識や技術は、入庁後必要に迫られて身についていくので、心配いりません。現場経験を積む中で、先輩や上司、時には工事業者の方から教えていただくこともあります。幅広いことに興味を持ち、積極的に自分の考えを言える方なら大丈夫です。私たちと一緒に、奈良県の農業農村を盛り上げていきましょう。
