あの憧れの人から奈良へのエール

県民だより奈良
2024年2月号

あの憧れの人から奈良へのエール
【vol.17】
もっちさん
もっちさん
生駒市出身。吉本興業所属。奈良県住みます芸人。テレビやラジオ番組に出演するとともに、奈良のおいしいものをYouTubeやSNSで紹介し、奈良の食を盛り上げる活動を展開中。
身近すぎて気づかない魅力が、奈良にはまだまだあります
 生駒市で生まれ育ち、学生の頃の思い出は生駒市が中心です。仲の良い友達と生駒市健民グラウンドで遊んだり、バイクで暗峠(くらがりとうげ)に行き夜景を見たりしたことを思い出します。結婚して子どもが生まれてからは三郷町に住んでいます。子どもたちが保育園へ通っていた頃、送迎の時に見ていた田園風景が学生時代を過ごした生駒市の景色と似ていて懐かしかったのを覚えています。僕が「ふるさと」と聞いて思い浮かべるのは奈良の田園風景ですね。
 僕は、奈良県住みます芸人になって2年になります。仕事で県内のいろいろなところに行きますが、皆さんすごく温かく迎えてくれて、嫌な思いをしたことは一度もありません。本当に奈良県民の皆さんが一番優しいと感じています。最近は奈良について知らなかったものがどんどん出てくるので、もっと奈良のことを深く知りたいと思っています。
 ある地域を取材で訪れたときに「柿の葉寿司は柿の葉で包んだままトースターで温めると、酸味がまろやかになり、柿の葉の香りがより感じられ、おいしく食べられる。」と教えていただきました。昔からある食べ物のいい部分を残しながら、おいしく食べられる方法を日々研究しているんだなと感動しました。
 おいしいものと同じくらいキャンプが好きで、家族で初めて行った下北山村のキャンプ場が印象に残っています。先輩芸人から「10~12歳の時に心に残ることをすれば、一生覚えているし、人生に大きく関わる。」と聞き、子どもが12歳になるまでいろいろなキャンプ場に行き、奈良の自然を体感しようと思っています。将来、子どもたちが県外に行ったときにも自分のルーツが奈良にあることを覚えていてほしいです。
 奈良は都会から近く自然が豊かで、子どもと一緒に遊べる公園や歴史に触れられる施設もそろっています。奈良の食材や自然、歴史など身近すぎて気づかない魅力が、奈良にはまだまだあると思います。僕は奈良の食は世界でも戦えるポテンシャルを持っていると思っているので、多様な食材やおいしい食べ方をもっとSNSなどで発信していきたいですね。
 これからも奈良県住みます芸人として頑張ります。身体も大きく目立つので街中で見かけたら、ぜひ、声を掛けてください。みんなで奈良を盛り上げていきましょう。
3月20日(祝)
開場14時30分
開演15時~16時15分
奈良公園バスターミナル
【料金】2,000円
詳しくは下記より(もっちX)。
URL twitter.com/mocchi0710
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら