令和6年4月以降の新型コロナワクチン接種について

○令和6年3月31日をもって、新型コロナワクチンの特例臨時接種(全額公費による接種)は終了しました。

 

令和6年度の接種について

○令和6年度秋冬に、市町村による定期接種が始まります(費用:原則有料)。

 

 詳細は厚生労働省ホームページをご参照ください。

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html

 (対象者)

 ・65歳以上の方

 ・60~64歳で対象となる方(※)

 ※心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)に

  よる免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

 

  ワクチンを接種するにあたっては、予診票に記載した上で予診を受けていただきます。

  ワクチン接種は体調のよいときに受けるのが基本ですので、特に基礎疾患のある方は、病状が悪化していたり、

  全身が衰弱している場合は避けた方がよいと考えられます。ご心配な方は、主治医にご相談ください。

 

○令和6年4月1日~同年秋冬の定期接種開始前
 ご希望の方は、任意接種として、自費で接種していただくことになります。

 

 

 

また、ご不明な点がありましたら、お住まいの市町村へお問い合わせいただきますよう、お願いします。