はじめての万葉集

県民だより奈良
2025年3月号

はじめての万葉集
【vol.131】
思ひあまり いたもすべ無(な)み
玉襷(たまだすき) 畝火(うねび)の山に われは標結(しめゆ)ふ
作者未詳 巻七(一三三五番歌)
思慕(しぼ)の心に堪えかねて、どうしようもなく、玉襷畝火山に私はしるしを結ぶことだ。
玉だすき畝傍(うねび)の山

 この歌は巻七「山に寄す」五首の中に収められた譬喩歌(ひゆか)です。譬喩歌とは、恋の思いを何らかの物に譬(たと)えて表現するもので、この歌では畝傍(うねび)(畝火)山が恋人を暗示しているようです。数々の山がある中で、この歌の作者はなぜ畝傍山を選んだのでしょうか。
 畝傍山は現在も大和三山(香具(かぐ)山・畝傍山・耳成(みみなし)山)の一つとして知られており、『万葉集』にも三山を詠み込んだ歌が複数あります。この歌以外の「畝傍」はすべて長歌に用いられ、単なる地名というより背景を伴って詠まれています。例えば、柿本人麻呂の歌に「玉だすき畝傍の山の橿原のひじりの御代」(巻一・二九番歌)、大伴家持の歌に「橿原の畝傍の宮」(巻二十・四四六五番歌)と詠まれるように、初代・神武天皇の宮があった場所としても認識されていたことがわかります。
 また、『万葉集』の「畝傍」七例のうち四例までが枕詞「玉だすき」を伴っています。「たすき」は神聖な布で、首・肩にかけて神事に用いられました。美しいたすきを首(うなじ)にかける、その畝傍(うねび)、とかかります。「うな」「うね」の発音の類似による枕詞ですが、「玉だすき畝傍」と連続することで山の美しさや神聖さが想起されます。
 さて、「いたもすべ無み」という例のほとんどが泣く・祈るなど、何もできない嘆きと共に詠まれます。ところがこの歌では「思いあまり」「標結ふ」と歌うことから、思い切った行動をとったことがうかがえます。「標結ふ」は恋の歌に多く用いられ、標(しるし)を付けて目立たせること、恋の歌では自分のものだと目印をつけることを意味します。
 この歌の作者は伝わらず、歌の主体は男女どちらかわかりませんが、神聖な畝傍山に勝手に標を結うと歌うことは、禁忌を侵して人妻を手に入れたことを意味するという説もあります。譬喩歌は想像が膨らみますね。
(本文 万葉文化館 阪口由佳)

万葉文化館 イベント情報
 
◆特別展 花と緑に魅せられて
 ー佐藤美術館コレクションよりー
3月15日(土)~5月6日(振休)
大阪の鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」(花博)の際、日本画家50人が「花と緑」をテーマに作品を描きました。本展では、佐藤美術館が所蔵する関連作品とともに当館所蔵の万葉日本画を展示します。
※令和7年4月1日より、観覧料の減免(割引)制度が変わります。詳しくは当館までお問い合わせください。
奥田元宋「吉野細雨」
平成2(1990)年 佐藤美術館蔵
中島千波「御車返の桜」
平成2(1990)年 佐藤美術館蔵
◆オープニングギャラリートーク
無料
3月15日(土)14時~
[講師]立島惠氏(佐藤美術館 学芸部長)
[会場]日本画展示室
◆万葉集をよむ
要観覧券
3月26日(水)14時~15時30分
「夏の相聞(そうもん)(2)」
 (巻8・1507~1510番歌)
[講師]中本和(当館主任研究員)
[定員]150人(先着・申込不要)
 ※オンライン視聴(定員なし)は要申込
◆にぎわいフェスタ万葉 春
開催予定
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