(1)登録の申込
申込は、別紙「奈良県水道局災害時支援協力員制度実施要綱」の内容を確認の上、「登録申込書」(別紙様式1)に必要事項を記入し、水道局業務課事業管理(以下「事務局」)にご提出をお願いします。
(2)登録の確認
災害時支援協力員(以下「協力員」)に登録された方には、水道局から「奈良県水道局災害時支援協力員証」(以下「協力員証」)を発行します。協力員証には、交付日、有効期限、大規模地震時の参集場所等が記載されています。
(3)登録の有効期限
登録の有効期限は、協力員証の交付日から3年を経過した日までです。
(4)登録の更新
有効期限が満了する日で年齢が満75歳未満の協力員には、その1ヶ月前までに事務局から登録更新依頼を送付します。更新の意思がある場合は、登録の更新をお願いします。
(5)登録の変更、取消
登録内容に変更が生じた場合、または、登録の取消を希望する場合は、速やかに事務局までご連絡ください。
(6)登録の抹消
協力員として不適格な言動が認められた場合は、協力員の登録を抹消します。その際は、協力員証と貸与した物品を返還してください。
(7)登録の一時解除
奈良県の再任用職員であり県の災害対策等の動員対象である人は、協力員としての登録はできますが、協力員としての活動はすべて対象外となります。再任用の任期が満了する等、動員の対象から外れた時点より、協力員としての活動を開始してください。
|