自殺対策の取り組み

自殺対策の取り組みについて情報を掲載しています。

自殺対策強化月間について

 毎年3月は「自殺対策強化月間」です。

 

 奈良県では、県民ひとり一人が、身近な人の悩みに気づき、声を掛け、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守ることができる「ゲートキーパー(命の門番)としての意識を持ってもらう活動を推進しています。

 また「ゲートキーパー推進運動」とともに、相談ダイヤル「ならこころのホットライン」を知っていただくための普及啓発イベントとして下記の事業を実施します。

 

自殺対策強化月間啓発パネル展

 日時:令和3年3月14日(月曜日)~31日(木曜日)

 場所:奈良県産業会館1階県政情報サロン(大和高田市幸町2番33号)

 テーマ:ゲートキーパー展 ~気づく・聴く・つなぐ・見守る~

 県民ひとり一人がゲートキーパーを目標に奈良県自殺対策推進キャラクター「ココならちゃん」と一緒に啓発します。

 

 
 
,

 自殺予防週間について

 

 

自殺予防週間について

 毎年9月10日~16日は「自殺予防週間」です。

 

 自殺予防週間は、期間中に啓発事業等の実施を通じて、国民に自殺や精神疾患についての正しい知識を普及啓発し、これらに対する偏見をなくしていくとともに、命の大切さや自殺の危険を示すサイン、また危険に気づいたときの対応方法等について国民の理解の促進を図ることを目的とするものです。

 奈良県では、その一環として、県民ひとり一人が、身近な人の悩みに気づき、声を掛け、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守ることができる「ゲートキーパー(命の門番)としての意識を持ってもらう活動を推進しています。

 また「ゲートキーパー推進運動」とともに、相談ダイヤル「ならこころのホットライン」を知っていただくための普及啓発イベントとして下記の事業を実施します。

 

 

 

自殺予防普及啓発パネル展

 (1)日時:令和3年9月7日(火曜日)~12日(日曜日) 

  場所:奈良県図書情報館2階カフェ横(奈良市大安寺西1丁目1000番地)

 (2)日時:令和3年9月13日(月曜日)~28日(火曜日) 

  場所:奈良県産業会館一階県情報サロン(大和高田市幸町2番33号)

  内容:「ゲートキーパー(命の門番)」の役割、相談窓口「ならこころのホットライン」について啓発

 

 

 自殺予防週間及び自殺対策月間については、こちらをご覧ください。

,,