業務の見える化と情報共有でフォロー体制を整備
以前は1人の担当者が営業から設計、工事まで携わっていたのですが、より多角的な視点で専門性を高めるために、16年前に設計室が立ち上がり、私が初代室長に任命されました。分業することで働く時間を調整できるようになり、子育て中の女性社員が活躍できるようになりました。設計室はそれぞれの案件で担当者を決めるのですが、各担当者が進めている業務を見える化して情報を共有することで、担当者以外のスタッフがフォローできる体制を整えました。
(フラン事業部長 設計室 室長兼任 篠田三起子さん)
私自身、フレックスタイム制で働いていたのですが、建築士の資格を取得して正社員になり、設計室を任されることになりました。この経験を踏まえて、スタッフの人生設計の支援や、多様な働き方ができる職場環境を構築していきたいです。
子育てや介護の経験を活かした家づくりで全国コンクール受賞
(子育てや介護の経験が活かされた設計)
リフォームは見た目のデザイン性だけではなく、性能や省エネ、劣化などの見えない所も複合的に考えなければいけません。常に最新の情報を勉強しながら、自分自身の子育てや介護の経験を活かした提案をしています。当社のこの女性目線の提案は、みなさまの共感をいただき、全国のリフォームコンクールで数々の賞を受賞しました。
女性社員から
設計室 神野由美さん
出産を機に退職したのが10年前、その後1番下の子が産まれて1カ月半の時に復職しました。退職後に1級建築士の資格を取得したこともあり、もう一度頑張って働きたい反面、子育てと仕事を両立できるか不安がありましたが、当社には学校行事に合わせて休める雰囲気や、設計室のみなさんのサポートがあるので、子育てしながらも仕事に力を入れることができています。家庭生活や子育てを経験しているからこそ活かせる住宅設計は、お客様にも喜んでいただいています。
株式会社創造工舎
【所在地】〒634-0812 奈良県橿原市今井町4ー11ー17
【電話番号】0744-29-2090
【代表者名】代表取締役 阪本 兼行
【資本金】1,000万円
【主な業種】建設業
【事業内容】住宅リフォーム、新築、オーダー収納、
福祉用具レンタル・販売・介護リフォーム
【従業員数】正規社員19名(男性13名、女性6名)、非正規社員10名(男性1名、女性9名)
【女性管理職】3名(管理職に占める女性割合:42.9%)
【URL】http://www.sozokosha.com
この記事のPDF版はこちら(pdf 1284KB)