更新登録について

更新登録について

旅行業を継続する場合、有効期間満了日の2ヶ月前までに更新登録の申請を行う必要があります。(旅行業法施行規則第1条)

期限を過ぎた場合は、たとえ有効期限内であっても更新登録の申請の受付はできません。

※この場合、有効期間満了後、登録抹消となりますので十分ご注意ください。

 

例)登  録  日:令和2年5月18日
    有効期間満了日:令和7年5月17日
    更 新 申請 期限:令和7年3月17日

 

※旅行業法の改正により、旅行業者等の営業所で選任されている旅行業務取扱管理者は、5年ごとの定期的な研修(旅行業務取扱管理者定期研修)の受講が義務付けとなりましたので、ご注意ください。

 

 

更新申請

次の表を確認の上、必要書類を添付のうえ申請すること。
申請にあたっては、事前に予約のうえ、来庁すること。

登録申請時必要書類一覧表(pdf 168KB)<R4.4 更新>

(様式)

1 登録申請書(doc 42KB)
 (該当する場合次の様式を使用) 複数営業所がある場合(doc 77KB) 代理業者と契約がある場合(doc 83KB)

4 欠格事由に該当しない旨の宣誓書(doc 29KB)
5 旅行業務に係る事業の計画書(doc 59KB)
6 旅行業務に係る組織図(pdf 36KB)
7 財産調書(doc 31KB)
8 取扱管理者選任一覧表(xlsx 11KB)
  欠格事由に該当しない旨の宣誓書(doc 29KB)(4と同じ)
9 事故処理体制についての書類(xlsx 15KB)


※様式のある書類は、旅行業協会等でも購入することができます。

申請の予約

登録申請及び相談については、事前に電話で予約してください。

奈良県観光局ならの観光力向上課
0742-27-8435