「医療的ケア児災害の備え」の周知および活用について

「医療的ケア児災害の備え」を作成しましょう

 近年、大きな自然災害の発生が続く中、医療的ケア児およびその家族が、防災意識を高め、自主防災の強化を図ることができるよう支援することを目的に、奈良県は令和元年度に「医療的ケア児災害の備え」の検討会を実施し、「医療的ケア児災害の備え」の作成に至りました。

 災害避難する場合に、支援を求める連絡先や必要な薬・物品、支援してほしい内容(医療的ケア内容・生活支援内容)などを、保護者の方が自分で書き込み完成できるようなコンセプトで作成しました。

   本備えの普及にあたり、奈良県(奈良市を除く)在住の方を対象に医療的ケア児の保護者の方に「医療的ケア児災害の備え」本体と専用カバーを進呈致します。

 主に訪問看護事業所より対象者に順次配布予定としています。

 本ホームページのリーフレットにも申し込み欄がありますので、下記をご確認ください。

 ※奈良市在住の方については、奈良市にお問い合わせください。

 ※医療的ケア児以外の方でご希望の方については、下記よりダウンロードください。

 ※医療的ケア児とは、人工呼吸器、気管切開、在宅酸素、中心静脈栄養・胃ろう、人工肛門、導尿・膀胱留置カテーテルなどの医療的ケアを行っている児を対象としています。

様式のダウンロードはこちら

書類  ファイル 
 リーフレット(申込書) PDF

「医療的ケア児災害の備え」本体 

 ※印刷時は8ページアップで印刷ください

PDF

 「医療的ケア児災害の備え」手引き 

 ※印刷時は製本設定で印刷ください

PDF
 別紙1(支援者連絡先)  PDF 
 別紙2(一日の流れ) PDF
 別紙3(必要物品リスト) PDF