こども食堂

こども食堂とは

こども食堂は、地域の大人たちが、「こどもを真ん中」にした居場所をつくる取り組みです。

 

こどもが1人でも行ける無料または低額の食堂であり、あたたかなご飯を囲み、地域みんなでこどもをはぐくむ場として重要な役割を担っています。

 

貧困対策、孤食対策、子育て支援、地域活性化・・・等、こども食堂によって目的は様々で、活動内容や名称も多様です。

あたたかなご飯があり、こどもが大切にされ、安心できる地域の居場所づくりのため、創意工夫しながら取り組む活動が広がっています。

 

▼厚生労働省HP:子ども食堂における衛生管理のポイント

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00381.html

奈良県の取組

奈良県では、県内こども食堂の設置促進を図り、また活動を支援するため、奈良こども食堂サポート事業により開設支援・継続支援等の取組や、様々な補助事業によりこども食堂の運営にかかる費用等への補助を実施しています。

補助金の交付には条件や申請期日がありますので、詳しくは要綱等を御確認ください。

 

奈良こども食堂サポート事業について

社会福祉法人奈良県社会福祉協議会への委託により実施しています。

県内のこども食堂に関する情報はリンク先のページにて確認できます。

奈良こども食堂ネットワーク外部サイトへのリンク 

 

こども食堂に関する補助金について ※R6募集はまだ開始していません。

○衛生面等の安心・安全をより確保するこども食堂を、県が認証し補助します。

 奈良県安心・安全こども食堂認証制度事業

 認証制度は下記参照

○利用料を無料にしたこども食堂に運営費等を補助します。

 「こども食堂」奈良っ子はぐくみキャンペーン事業

○市町村単位のネットワークを活かしたお試しこども食堂等の費用を補助します。

 こども食堂等による地域づくり推進事業

 

奈良県安心・安全こども食堂認証制度について

ステッカー認証制度(pdf 145KB)

認証項目(xlsx 15KB)

安心・安全こども食堂認証団体一覧(pdf 360KB)

 

 

 

 

▲認証ステッカーイメージ 

お問い合わせ

こども家庭課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


家庭福祉係 TEL : 0742-27-8678
児童虐待対策係 TEL : 0742-27-8605