民生委員・児童委員の活動には、以下の7つのはたらきがあります。
【社会調査】
担当区域内の住民の実態や福祉ニーズを把握します。
【相談】
地域住民が抱える課題について、相手の立場に立ち、親身になって相談にのります。
【情報提供】
社会福祉の制度やサービスについて,その内容や情報を住民に的確に提供します。
【連絡通報】
住民がそれぞれのニーズに応じた福祉サービスを得られるよう、関係行政機関、施設、団体等に連絡し、必要な対応を促すパイプの役割をはたします。
【調整】
住民の福祉ニーズに対応し、適切なサービスの提供が得られるように支援します。
【生活支援】
住民が求める生活支援活動を自ら行い、また支援体制をつくっていきます。
【意見具申】
活動を通じて得た問題点や改善策について取りまとめ、必要に応じて民児協をとおして関係機関等に意見を提起します。