地震発生時にあなたの「命」を守る「安全確保行動」




日ごろから訓練していないと、地震が突然やってきた時にとっさに行動することはなかなかできません。

地震発生時は
  1. まず低く
  2. 頭を守り
  3. 動かない

この3つの動作をおこないましょう。
地震が発生した時、上の3つの安全確保行動を取ることが、あなたの「いのち」を守るために重要です。





奈良県では毎年「ナラ・シェイクアウト」(奈良県いっせい地震行動訓練)を実施しています。

奈良県庁防災統括室

2016年の7月11日(月曜日)の午前10時30分に、ご自宅、地域、学校、職場、行政機関等で、「ナラ・シェイクアウト」(奈良県いっせい地震行動訓練)を実施しました。

この訓練は、奈良県民のみなさんに地震の発生に備え、ひとつしかない「命」を守り、生きぬくための行動訓練をおこなっていただきたいため、2014年から毎年実施しています。
2016年は10万人以上の方々が参加し、防災について考えるきっかけとしていただきました。



ナラ・シェイクアウトに参加した大阪ガス(株)奈良事務所の皆さん
ナラ・シェイクアウトに参加した大阪ガス(株)奈良事務所の皆さん






訓練開始時間になったら

ご自宅、地域、学校、職場、行政機関等などそれぞれの場所で、いっせいに次の「安全確保行動」をおこないました。


訓練開始のブザー音は、スマートフォンの「地震防災訓練アプリ」で鳴らすことができるようにしています
AppStore、GooglePlayで無料でダウンロードできます。





過去の訓練実施の様子

 大和郡山市役所
大和郡山市役所


香芝市立志都美保育所
香芝市立志都美保育所


田原本町立北幼稚園
田原本町立北幼稚園




奈良教育大学附属中学校
奈良教育大学附属中学校



市民生活協同組合ならコープ
市民生活協同組合ならコープ




 

2016年の訓練概要

訓練名

平成28年度 ナラ・シェイクアウト(奈良県いっせい地震行動訓練)

 

実施日時・時刻

毎年「奈良県地震防災の日」である7月9日に実施していましたが、2016年は、7月9日が土曜日のため、11日を目安に実施しました。

※午前10時30分に一斉参加するのが基本ですが、7月9日から17日までの「奈良県地震防災週間」の間であれば、ご都合に合わせて日時を変更していただいて実施することも可能としました。

実施場所

ご自宅、地域、学校、職場、行政機関等




参加登録方法

インターネット、FAX、メール、郵便で参加登録をしていただきました。





担当者より

日ごろ訓練していないと、地震が突然やってきた時にとっさに行動することはなかなかできません。

地震発生時は

  1. まず低く
  2. 頭を守り
  3. 動かない

この3つの動作をおこなうようにしてください。

(記事投稿者)
奈良県庁防災統括室
危機対策係 長崎
電話番号 0742-27-7006

この記事を読んで「みんなで訓練しよう!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

災害発生時に正確な情報をお届けします!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)