博物館に関すること

Q.65歳以上ですが、奈良県以外に住んでいても無料になりますか?

A.はい、無料です。受付窓口で、年齢がわかるもの(免許証・マイナンバーカード等)をご提示ください


Q.介護施設からの団体ですが、無料になりますか?

A.障がい者の方と65歳以上の方は、無料となります。なお、それ以外の方は、有料になります。

  ただし、障がい者の方の介助者1名は無料となりますので、手帳等(コピー可)をご持参ください。

     また、65歳以上の方は、年齢が確認できるもの(コピー可)をご持参ください。

 

Q.展示品を解説してほしいのですが。

A.ご希望がある場合は、約1ヶ月前を目安にご予約ください。
   なお、学芸員の業務の都合等により、ご希望に添えない場合があります。

     ※言語は日本語のみです。

Q.博物館内で飲食はできますか?

A.申し訳ございません。博物館展示室内でのご飲食はご遠慮いただいております。

Q.展示品の写真撮影は可能ですか?

A.令和3年から非営利目的に限り、可能となりました。ほかの利用者の迷惑にならないようお気をつけください。

   また、当館展示の写真をX(旧Twitter)やInstagram、ブログなどに掲載する際は「#ならみんぱく」を添えてくださると幸いです。

   なお、営利目的での使用を希望される方は、あらかじめご相談ください。

Q.博物館内が寒くて(暑くて)ゆっくり見ることが出来ませんでした。

A.申し訳ございません。建物及び空調設備の老朽化により、適切に冷暖房を行うことができない状況です。

  ご了承くださいますよう、お願いいたします。

Q.多目的トイレはありますか?

A.博物館内と駐車場にございますので、ご利用ください。

Q.授乳室があると良いのですが…

A.授乳専用のお部屋はございませんが、救護室をお貸ししております。

   スタッフにお声かけください。また、多目的トイレにおむつ替えシートも設置しております。

Q.車椅子を借りたいのですが…

A.博物館内に貸し出し用の車椅子がございます。

  ご入用の方は、受付窓口または博物館スタッフにお声がください。

  ※無料ですが台数に限りがあります。事前の予約も受けております。

Q.展示やイベントの情報は、ホームページ以外のどこで入手できますか?

A.ポスター掲示場所は下記のとおりです。

   博物館受付窓口、民俗公園内掲示板、古民家内、矢田寺駐車場・バス停掲示板、

     近鉄郡山駅バスターミナルの掲示板2ヵ所、天理駅付近掲示板

     チラシは、大和郡山市役所、大和郡山市観光協会、大和郡山市立図書館、

     その他県内博物館・資料館等でも配架していただいております。

お問い合わせ

県立民俗博物館
〒 639-1058 大和郡山市矢田町545
県立民俗博物館 TEL : 0743-53-3171 / 
FAX : 0743-53-3173