住所 北葛城郡上牧町上牧4244
電話番号(代表) 0745-77-1333
URL:http://www.hattorin.jp/
診療科:内科、循環器内科、外科、整形外科、精神科、婦人科、眼科、リハビリテーション科、放射線科、歯科、歯科口腔外科
許可病床数:162床
紹介する「面倒見のいい病院」の取り組み領域
「住み慣れた土地で最期まで自分らしく暮らしてゆく」を支える病院
病院の概要
服部記念病院は、平成元年に開設し30年以上、慈しみの心をもって、『患者さん・ご家族さまの望む暮らしは何か』を大切に、地域住民や隣接する600人の高齢者施設の医療を支える役割を担っております。
最も適切な時期に適切な場所で医療を受けることができることが保証されてこそ、安心して生活を継続することができると考えております。当院がもつ急性期病棟、地域包括ケア病床、療養病棟という機能を最大限に活用し、病気の治療・手術から、自宅や施設への退院まで、ゆっくりと「橋渡し」をしています。
取り組みのきっかけ
「食べることは、生きる楽しみ」を目指して、病院・福祉施設で共通言語として食事名称の統一!
肺炎は、がん、心臓病に次いで日本人の死因の第3位です。特にご高齢者では誤嚥性肺炎が多く、食事を工夫することで誤嚥性肺炎になる可能性を減らすことができます。その工夫を言葉にし、共有することは大変難しいと感じていました。そこで、共通言語として「日本摂食嚥下リハビリテーション学会」の食事形態・分類を使用し、退院する先の施設と食事名称を統一しました。
患者さんを交えての施設職員と病院職員の退院前の面談では患者さんから、「帰ったら○○食べたいねん」と、退院後も安全に食事を楽しんでいただけています。
「面倒見のいい」内容
昨今、「地域連携」「多職種連携」「病診連携」といった「連携」という言葉をよく耳にし、顔の見える連携が大事と言われています。今回の食事名称統一の取り組みをきっかけとして、顔の見える連携だけでなく、ともに取り組むことの重要性がわかりました。
当院では、連携を以下の3つであると考えております。
- 患者・家族さんの望む暮らしを共通目的とすること
- 病院だけでなく、双方向で紙面だけでなく連絡を取り合うこと
- 協力体制(役割分担)を明確にすること
地域のかかりつけ医、近隣の福祉施設、行政、ケアマネージャー、高度急性期病院、それぞれを信頼し、そして信頼される関係性を作り、複数の病気を抱えながら地域で生活する高齢者やそのご家族を面倒見のいい病院として支えることを目指しています。
<当院の面倒見のいいサービス>
- 在宅や施設での急変時の随時受け入れ
- 施設に入所しても適切な医療が受け入れられるよう訪問診療や看取り支援
- 高度急性期病院から自宅に帰られるまでの橋渡しの転院受け入れと退院支援
ご安心のポイント
最も適切な時期に適切な場所で医療を受けることができることを保証します。
- 受け入れ先がなくて、困ることがないよう24時間365日、自宅や介護施設での急変や救急を受け入れています。
- 治療が終了すると退院ではなく、地域包括ケア病床を利用し、ゆっくり時間をかけ、退院の準備をしていきます。
- 在宅で介護されているご家族の休息目的のレスパイト入院を受け入れています。
- 在宅での介護が難しくなった場合、ご家族のご意向にそった施設へのご紹介をスムーズにさせていただきます。
- 在宅で看ることが難しくなった場合、厚生労働省が示す「人生の最終段階における意志決定ガイドライン」を用いて、療養病棟で看取らせていただきます。
医療・介護関係者へのメッセージ
地域において担う役割・機能を見据え、医療・介護関係者の信頼が得られるよう一つひとつのご紹介を積み重ねています。
患者さん・ご家族のご希望は多様化しております。当院の急性期病棟、地域包括ケア病床、療養病棟という機能を最大限に活かして適切な療養環境の提案や在宅及び介護施設などへのスムーズな移行を可能とする退院支援を行っていきます。また病院のできる在宅医療(入院受け入れ、レスパイト支援、看取り支援)を提供していきます。
取組に関する問い合わせ先(部署名)
地域医療連携室
住所 北葛城郡上牧町上牧4244
電話番号(代表) 0745-77-1333
URL:http://www.hattorin.jp/