住所 吉野郡大淀町福神1番地181
電話番号(代表) 0747-54-5800
URL:http://www.koujin.jp/
診療科:内科、外科、整形外科、肛門外科、脳神経外科、人工透析内科、泌尿器科、リハビリテーション科(理学療法・作業療法・言語聴覚療法)
許可病床数:120床(+小規模併設型介護医療院18床)
紹介する「面倒見のいい病院」の取り組み領域
患者さんに寄り添う、ぬくもりのある医療・看護と介護サービスの提供
病院の概要
南和病院は2003年の開設以来、入院透析・呼吸器を必要とする患者さん、そしてパーキンソン病などの難病の患者さんを数多く受け入れており、南和地域の包括的医療に貢献してまいりました。
当院は一般病棟42床と療養病棟78床、そして2021年に新たに立ち上げた介護医療院18床からなる、統合型ケアミックスの病院であり、地域密着型通所介護施設(デイサービス)を加え、地域の皆様に安全安心な医療と福祉を4つの柱でサポートいたします。
取り組みのきっかけ
当院の長期療養病棟にこれまで入院されていた患者さんの中には、退院可能な状態であるにもかかわらず、軽微な医療行為が必要なために自宅にも帰れず、施設にも入所することができない患者さんが少なからずおられました。
また、入院を希望された患者さんの中には、ターミナルケアが必要な方や看取りを希望される方がおられ、これらの問題に対応するため、介護医療院を開設し受け入れ体制を整えました。
当院の療養病棟では、透析を必要とする慢性腎臓病の患者さんや呼吸器を必要とする呼吸不全の患者さん、そしてパーキンソン病などの難病の患者さんを数多く受け入れております。このような役割を通じ、超高齢社会を見据えた面倒見のいい病院を目指してまいります。
「面倒見のいい」内容
南和医療圏は特に高齢化が進んでいる地域で、当院入院患者の大部分は80歳以上の高齢者となっています。その殆どが近隣の急性期病院や他の医療圏の基幹病院、または介護老人保険施設や特別養護老人ホームからの紹介であり、対応が困難になった患者さんを多く受け入れております。具体的には、高齢者に特有な呼吸器疾患をはじめ、脊髄損傷やALS(筋萎縮性側索硬化症)などの神経難病、蘇生後脳症や脳卒中などで気管切開術や胃瘻(いろう)造設術を受けられた、いわゆる医療必要度の高い患者さんになります。
新しく入院された患者さんについては先ず一般病棟で診療し、病状を把握してから療養病棟に転棟して頂いています。治療・リハビリなどを積極的に行い、ADL(日常生活動作)の改善に努めることによって自宅への退院、或いは施設への入所を目標にしております。
また、介護医療院では、ご家庭や施設では難しい医療管理や生活支援を行うととともに、入所者さんに参加して楽しんで頂けるレクリエーションを開催しております。
ご安心のポイント
長期療養が目的で他院から紹介された患者さんでも直ぐに療養病棟に入院するのではなく、暫くは一般病棟に入院して頂き、必要な検査を行うなど病状の把握に努めております。
また、療養病棟に入院中の患者さんの場合、肺炎の併発や、その他積極的な治療が必要な状態になれば、患者さんのご希望を伺った上で一般病棟での治療を行います。
このように、当院では、長期療養の患者さんが体調を崩した場合でも治療ができるので安心です。また、専門的治療が必要になれば、近隣の専門医療機関と協力体制が整っておりますので、安心して入院して頂けると思います。
医療・介護関係者へのメッセージ
当院は開設以来、比較的重症の患者さん(医療区分2や3)を積極的に受け入れてきました。この間、南和地域の慢性期医療の一端を微力ながら尽くしてきたものと自負しております。
この度の介護医療院開設をきっかけに、医療必要度が低い・要介護の方々の受け入れ体制が整ったことで、在宅での介護や施設での療養も難しい患者さんの受け口が広まりました。
皆様と病病連携(病院間の連携)や病福連携(病院と福祉施設の連携)を通して地域医療・福祉の貢献に努めてまいりますので、宜しくお願い致します。
取組に関する問い合わせ先(部署名)
地域連携室
住所 吉野郡大淀町福神1番地181
電話番号(代表) 0747-54-5800
URL:http://www.koujin.jp/