創業支援資金(飲食店認定枠)

奈良県内で、魅力ある飲食店を開業される方を対象に、設備資金・運転資金をサポートするための融資制度です。
県知事の認定を受けると(飲食店認定枠)、無利子、無保証料で、融資を受けることができます。本資金は、県制度融資のうちの一つです。

 

県制度融資とは、融資条件(利率・限度額など)を県が定め、信用保証協会が保証を行い、金融機関が融資を行う制度です。県が保証料と利子の一部を負担し、保証協会と金融機関の協力を得ることにより、低保証料・低利となっています。
制度融資の一覧についてはこちらをご覧ください

 

(令和6年4月1日HP更新)

 創業支援資金(飲食店認定枠)について

飲食店の創業で、事業計画について、知事の認定を受けると、有利な条件での借り入れが可能となります。

 

認定枠活用申込先:奈良県経営支援課 流通・サービス産業課(奈良市登大路町30番地)

 

融資利率:0%(無利子)
融資期間:7年(うち据置1年)
担保:不要
保証料率:0%
融資限度額:1,500万円
対象者:
県内で魅力ある飲食店を創業しようとする方、または創業後1年未満の方
※ただし、接客等のサービスを行う飲食店及び売上高の多くをアルコール飲料が占めるなど、 主としてアルコール類を提供する飲食店を創業しようとする方は除きます。またフランチャイズでの店舗運営は対象外です。     
例:居酒屋、スナック、バー等は対象外
※本資金における「創業」とは、実際に店舗をオープンすることを指します。

明確な魅力のポイント、コンセプトのある飲食店を開業する具体的計画を有する方
例)奈良県産の食材を活かしたメニュー、コンセプトのある古民家を改装したカフェ
   

 

 創業支援資金(飲食店認定枠) 融資までの流れ

(1)県へ相談

 当制度の利用を検討される場合は、まずは県にご相談ください。
 ※金融機関へも併せてご相談ください。

 

(2)事業計画書の作成

 原則、公益財団法人 奈良県地域産業振興センター「奈良県よろず支援拠点」での

 事業計画書のブラッシュアップを受けていただきます。

 奈良県よろず支援拠点HPはこちら

 

(3)事業計画書の提出

 提出先:奈良県経営支援課 流通・サービス産業課
 提出期限:令和6年12月13日(金曜日)

 

(4)審査

 提出いただいた事業計画書(添付書類も含む)を審査会で審査します。

 

(5)認定

審査を通過すれば、奈良県知事の認定書を交付します。

【ここまで約1ヶ月~2ヶ月】

 

(6)融資申込

 融資を受けたい金融機関所定の書類に、奈良県知事の認定書を添えて直接申込を行ってください。

 また、金融機関を経由して、「奈良県信用保証協会」への保証申込を同時に行うことになります。

 

(7)金融機関等での審査

 「金融機関」と「奈良県信用保証協会」が経営状況や事業内容の審査を行います。

 

(8)融資実行

【融資申込から約1ヶ月~1ヶ月半】※案件により異なります
※認定年度内に融資実行を受けない場合、本認定は無効になります。

 

 

ご相談をいただいてから融資実行までには、標準で約2ヶ月~3ヶ月程必要です。 

事業計画書は、【12月13日(金曜日)】までにご提出ください。

 

 

配布書類(ダウンロードできます)

 

チェックリスト(pdf 92KB) 【必ずご確認ください】

 

申請書(doc 34KB)【申請書は2部ご提出ください】

 ※申請書の事業計画書の書き方についてはこちら(pdf 101KB)をご覧ください。

申請様式「事業計画書」(docx 30KB)

審査の視点(pdf 67KB)

チラシ(pdf 1379KB)


 

 

産業部 経営支援課

係名・グループ名電話事務分掌
流通・サービス産業係0742-27-81330742-27-8133飲食店を開業される方へのサポートのための融資制度です