電話勧誘によるプロバイダ(インターネットにつなげる業者)変更契約に関する相談が増加しています。
●「今よりもプロバイダ利用料が安くなると言われて契約したが、実際には安くならなかった。」 ●「頼んだ覚えのないオプションサービスに申し込んだことになっていた。」 ●「解約しようとしたら、規約により解約料を請求された。」 また、遠隔操作を許可したためプロバイダ変更を、その場でされてしまうケースがあります。
★契約する前に、契約先、契約内容、解約条件等を十分確認しましょう。 理解しないまま電話口で承諾せず、ご家族等と相談して慎重に検討してください。 ★プロバイダ変更契約は、クーリング・オフ(無条件解約)制度がありません。契約する必要がなければきっぱり断りましょう。 ★困ったときは消費生活相談窓口へ。
※最寄りの消費生活相談窓口につながります。(年末・年始を除く) 受付時間は、相談窓口によって異なります。詳しくは下記ホームページで。
問 県消費生活センター TEL 0742-26-0931 FAX 0742-27-2686 www.pref.nara.jp/18502.htm 県消費生活センター中南和相談所 TEL 0745-22-0931 FAX 0745-22-4999
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