インターネット公売について

 奈良県では差し押さえた滞納者の一般動産、自動車、不動産などについて、紀尾井町戦略研究所株式会社(略称:KSI)が提供するシステム(インターネットオークション)を利用して、公売を行っています。
 インターネット公売は、国税徴収法などの法令に基づいて行われています。原則としてどなたでも参加できますが、あらかじめ奈良県インターネット公売ガイドラインKSI官公庁オークションに関する規約・ガイドライン(KSI官公庁オークション外部サイト)の内容をよくお読みになり、ご理解をいただいたうえでご参加ください。


インターネット公売の流れ

1.会員登録
 あらかじめKSI官公庁オークションのログインIDを取得してください。

2.公売参加者情報の入力及び公売保証金の納付    
 KSI官公庁オークションに参加するには、公売参加申込期間中に入札したい物件ごとに参加申し込みをする必要があります。入札したい物件の詳細ページから公売参加者情報を入力のうえ、公売保証金を納付してください。(物件によっては、保証金の納付を必要としない場合もあります。)
※ 保証金納付の要不要、金額は物件ごとに異なります。
※ 落札できなかった場合は、原則として保証金が全額返還されます。

 公売保証金の納付方法は、クレジットカードによる方法のほか、銀行振込による方法があります。

※ 代理人が入札する場合は、入札開始2開庁日前までに「委任状」の提出が必要です。

※ 共同入札を行う場合(物件が不動産の場合のみ可能)は、入札開始2開庁日前までに、「共同入札者持分内訳書」の提出が必要です。また、共同入札の場合、クレジットカードを用いた公売保証金の納付は選択できませんのでご注意ください。


※ 不動産の場合は、入札開始前までに暴力団等に該当しない旨の「陳述書」の提出が必要です。

 「不動産公売等における暴力団等の買受け防止措置について」から様式をダウンロードしてお使いください。  

※ 公売財産が農地法上の農地を含む場合、農業委員会などから交付を受けた「買受適格証明書」を提出してください。公売保証金の納付、暴力団等に該当しない旨の「陳述書」及び「買受適格証明書」の提出を確認した方のみ、公売参加申し込み完了となります。

「買受適格証明書」の発行手続については、公売財産のある市区町村の農業委員会にお問合せください。

※ 保証金納付、必要書類の提出など全ての手続きを終えると、本申し込み完了となります。

 それまでは仮申し込み扱いとなります。

3.入札・せり売り
 入札期間中にインターネット公売の画面から入札してください。入札の場合は1回、せり売りの場合は入札期間が終了するまで何度でも入札できます。入札・せり売りの区分については、公売物件詳細画面をご覧ください。

 

4.落札者(最高価申込者)の決定
 入札期間が終了すると、公売物件詳細画面に、落札者(最高価申込者)のログインIDに紐づく会員識別番号および落札価格が表示されます。落札者に対しては、今後の手続きについて電子メールまたは電話でご連絡します。落札できなかった方に対しては、公売保証金を返還します。

5.売却決定・買受代金の納付
 奈良県(執行機関)からの案内に従い、買受代金を納付期限までに納付してください。

6.公売財産の引渡し
 買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。自動車の場合は登録移転手続きを行い、引渡します。動産の場合は直接引き取りまたは宅配便(※送付を希望される場合は「送付依頼書」の提出が必要となり、送料は買受人の負担となります。)などで引渡します。また、送付ができない公売財産について、買受人が梱包、配送等を運送業者に依頼する場合など、買受人以外の方が窓口にて公売財産を受領される場合は「指図運送人引渡依頼書」を必ずご提出ください。


※ 詳しい手続きは、「奈良県インターネット公売ガイドライン」をご覧ください。

 

奈良県インターネット公売ガイドライン(pdf 341KB)  
KSI官公庁オークションに関する規約・ガイドライン(外部リンク)
クレジットカードによる公売保証金の納付手続き等    
銀行振込による公売保証金の納付手続き
共同入札の手続き(不動産のみ)
不動産公売等における暴力団員等の買い受け防止措置について
落札後の注意事項

 

 

関係様式等のダウンロード

 

公売保証金納付書兼公売保証金返還請求書兼口座振替依頼書
(xls 42KB) (pdf 149KB)

銀行振込等により公売保証金を納付する場合に必要な書類です。

 

委任状

(xls 31KB) (pdf 91KB)

入札や公売財産の引渡し等を代理人が行う場合に必要な書類です。

 

委任状(共同入札用)

(doc 97KB) (pdf 154KB)

共同入札する場合に必要な書類です。 

共同入札者持分内訳書

(xls 29KB) (pdf 59KB)

共同入札する場合に必要な書類です。 

陳述書(個人用)

(doc 128KB) (pdf 374KB)

公売財産が不動産の場合に必要な書類です。

陳述書(法人用)

(doc 123KB) (pdf 428KB)

公売財産が不動産の場合に必要な書類です。

 

入札者(買受申込者)である法人の役員に関する事項
(doc 158KB) (pdf 426KB)

公売財産が不動産で、かつ、入札者が法人の場合に必要な書類です。

自己の計算において入札等をさせようとする者に関する事項
(doc 125KB) (pdf 352KB)

公売財産が不動産で、かつ、入札者に資金を渡すなどして自己の為に入札をさせようとする者がある場合に必要な書類です。

 

自己の計算において入札等をさせようとする者(法人)の役員に関する事項
(doc 145KB) (pdf 407KB)

公売財産が不動産で、かつ、入札者に資金を渡すなどして自己の為に入札をさせようとする者が法人である場合に必要な書類です。

 

所有権移転登録請求書(自動車)
(xls 30KB) (pdf 55KB)

落札者が、自動車の所有権移転登録を請求する場合に必要な書類です。

 

所有権移転登記請求書(不動産)
(xls 31KB) (pdf 55KB)

落札者が、不動産の所有権移転登記を請求する場合に必要な書類です。

 

共有合意書

(xls 29KB) (xls 29KB)  

落札者が、共同入札した場合に必要な書類です。

 

送付依頼書

(docx 14KB) (pdf 94KB)

落札者が、公売財産を郵送等による引渡しを希望する場合に必要な書類です。


保管依頼書

(docx 14KB) (pdf 78KB)

落札者が、代金納付期限に引渡しを受けられない場合に必要な書類です。

 

指図運送人引渡依頼書

(xlsx 18KB) (pdf 358KB)

送付ができない公売財産について、買受人が梱包、配送等を運送業者に依頼する場合など、買受人以外の方が窓口にて公売財産を受領される場合に必要な書類です。

 

お問い合わせ

税務課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
税制企画管理係(税制企画) TEL : 0742-27-8363
税制企画管理係(管理) TEL : 0742-27-8364
徴収対策係 TEL : 0742-27-8365
課税係 TEL : 0742-27-8853