馬見花だより 11月28日号 ハナミズキは葉が落ちて、実が目立ってきました。 ナガレ山古墳の北側にある池のほとりで、コトネアスターが実をつけています。 芝生の丘の南側、園路脇の茂みで、ヤブコウジが実をつけています。 (花の道/中央エリア) (ナガレ山古墳の北側/中央エリア) (芝生の丘/中央エリア)
馬見花だより 11月26日号 皇帝ダリアが満開です。 霜が降りなければ、12月10日くらいまで、楽しんでいただけると思います。 先日22日に紹介したモミジバフウの実です。トゲトゲの丸い実をたくさん付けています。 (花笑み橋/北エリア) (花笑み橋/北エリア) (花の道/中央エリア) 引き続き紅葉が見ごろです。 葉が散り始めているので、紅葉を楽しんでいただけるのは今週いっぱいだと思います。 水分広場の隣、柿の木広場でも紅葉がきれいです。 (水分広場/中央エリア) (水分広場/中央エリア) (柿の木広場/中央エリア)
馬見花だより 11月25日号 花の道で、サルビア・インボルクラータが咲き始めました。 イソギクも咲き始めています。 花の道の一番北側、トンネルの手前で、アサリナが咲いています。 (花の道/中央エリア) (花の道/中央エリア) (花の道/中央エリア)
馬見花だより 11月22日号 園内は紅葉の最盛期をむかえました。園内各所で、イロハモミジが赤く染まっています。 今、イロハモミジは、流れのある坂道周辺が見ごろです。写真は、流れのある坂道を、下池側から見たものです。 花の道では、ハナミズキ、モミジバフウなどがきれいに紅葉しています。紫のサルビア・レウカンサも、まだきれいに咲いています。 (流れのある坂道/中央エリア) (流れのある坂道/中央エリア) (花の道/中央エリア) 写真は、モミジバフウです。右側の木は葉が落ちて実が目立っています。 花の道のススキの丘の様子です。ケヤキなどがきれいに紅葉しています。 大型遊具の近くではイチョウの木の紅葉が見ごろです。 (花の道/中央エリア) (花の道/中央エリア) (大型遊具付近/北エリア)
馬見花だより 11月20日号 公園館前、北エリアのダリア園、花笑み橋などで皇帝ダリアが見ごろをむかえています。 コブシの木が黄色く色づいています。 公園館脇のナンキンハゼの紅葉がキレイです。 (公園館前/中央エリア) (公園館脇/中央エリア) (公園館脇/中央エリア)
馬見花だより 11月19日号 今年は園内のケヤキがキレイに紅葉しています。写真は菖蒲園脇のケヤキです。その近くには黄色く紅葉しているケヤキの木もあります。 左の写真のケヤキの周辺には、ハナノキが植えられています。地面には、一足早く落葉した真っ赤なハナノキの落ち葉が敷き詰められています。 下池の紅葉の様子です。下池にもカモたちがやってきました。 (菖蒲園脇/中央エリア) (菖蒲園脇/中央エリア) (下池/中央エリア)
馬見花だより 11月18日号 引き続き、園内で見られる実をつけている木を紹介します。 一つ目は、公園館前のクロガネモチです。真っ赤な実が青空に映えてキレイです。 上池の北側のほとりでは、ラクウショウの木がたくさん実をつけています。 菖蒲園の隣の古墳の丘では、頂上付近でシャシャンボの木が実をつけています。 (公園館前/中央エリア) (上池北側/中央エリア) (古墳の丘/中央エリア)
馬見花だより 11月15日号 今回は、公園内で赤い実をつけている木を紹介します。 一つ目はソヨゴです。 水分広場のニシキギです。11月13日号で紹介したモミジのすぐ近くにあります。 三つ目はナナミノキです。真っ赤な実をたくさんつけています。 (タダオシ橋付近/中央エリア) (水分広場/中央エリア) (中央臨時駐車場/中央エリア)
馬見花だより 11月14日号 今日は、地元広陵町の広陵北小学校5年生の皆さんが、チューリップの植付け体験に参加してくれました。 48名の生徒の皆さんが3班に分かれて、球根1600球の植付け作業を行いました。 場所は北エリア花見茶屋の西側の花壇です。今回植えたチューリップは、赤とピンクの2種類。春の開花が楽しみです。
馬見花だより 11月13日号 今回は、公園内の紅葉の様子を紹介します。 一つ目は、公園館前のケヤキの木です。きれいに紅葉しています。 園内のモミジは、徐々に紅葉し始めていますが、水分広場の一本は他のものと比べて一足早く、真っ赤に紅葉しています。 中央南口近く、中央臨時駐車場の脇のドウダンツツジも、紅葉しています。 (公園館前/中央エリア) (水分広場/中央エリア) (中央南口付近/中央エリア)