馬見花だより2月27日【梅開花状況】 梅林が6分咲きぐらいになりました。赤系の品種はほぼ満開です。 マンサクがだいぶ咲いてきました。近くにシナマンサクもありますが、こちらはまだ開花していません。 ナガレ山古墳の東側で、アケボノアセビが満開になっていました。ちょうどこの場所は、風も当たらないようです。 (梅林/中央エリア) (緑道トイレ近く/緑道エリア) (ナガレ山古墳近く/中央エリア)
馬見花だより2月23日【梅開花状況】 このところの暖かさで、梅が見頃となってきました。足を止めて写真を撮っておられる方が、たくさんいらっしゃいます。 品種によっては、満開のものもあります。白色系の品種は、咲き始めたばかりです。 クリスマスローズが開花しました。寒さに強い植物なので、冬の草花として貴重です。 (梅林/中央エリア) (梅林/中央エリア) (公園館東/中央エリア)
馬見花だより2月19日 古の丘のロウバイ(花の内側が褐色)とソシンロウバイ(花の内側も黄色)が見頃です。 イヌコリヤナギが、ふわふわした銀色の花序をだしています。 マンサクも開花し始めました。マンサクは学名にjaponicaとついているように、日本固有種です。 (古の丘/南エリア) (臨時駐車場東/中央エリア) (水鳥と花の広場/中央エリア)
馬見花だより2月17日【合体植物の紹介】 公園館の玄関ホールに、合体植物を展示しています。写真は、コンコン(大根の赤色品種に普通の品種を接いだもの)です。 チンコン(チンゲンサイ+大根)です。昨年8月中旬に播種し、8月下旬に接いでいます。 キャベコン(キャベツ+大根)です。他にハクコン(白菜+大根)も展示してあります。 (公園館/中央エリア) (公園館/中央エリア) (公園館/中央エリア)
馬見花だより2月16日【梅開花状況】 今日はすっきりとした青空の1日となりました。花が少ないなか、フィリフェラオーレアの黄色い葉が目立っています。 梅林が2,3分咲きです。今日は暖かいので、開花が進みそうです。 品種によっては、5分咲きぐらいになっているものもあります。 (バラ園/中央エリア) (梅林/中央エリア) (梅林/中央エリア)
馬見花だより2月13日 赤いアセビ(アケボノアセビ)がもう少しで咲きそうです。見頃は、3月になってからです。 サンシュユもつぼみから、少し黄色い花が覗いています。例年、2月下旬頃開花しています。 花の道のタンポポ(カンサイタンポポ?)です。全国的にセイヨウタンポポが増えていますが、珍しく日本のタンポポでした。 (芝生の丘南/中央エリア) (睡蓮の池/中央エリア) (花の道/中央エリア)
馬見花だより2月9日 陽だまり広場や野草園でクロッカスが咲き始めました。公園では黄色の花が咲いていますが、ほかに紫や白などの色もあります。 枝先に垂れ下がって咲いているのは、ハンノキの花(雄花)です。黒く丸いのは、昨年の実(果穂)です。 マンサクの花芽です。黄色い花が下から少しのぞいています。マンサクは、緑道にもあります。どちらが早く咲くでしょうか。 (陽だまり広場/中央エリア) (下池池畔/中央エリア) (水鳥と花の広場/中央エリア)
馬見花だより2月6日 公園館内にフラワーアレンジを展示しました。昨日、花サポーターさん向けにステップアップ講座をしたおり、講師の先生(時岡博氏)につくっていただきました。 「トライアンギュラー」と名付けられた作品です。デルフィニューム(青)、オンシジューム(黄)、バラ、カーネーションなどが使われています。 「フラワーバレンタイン」という作品です。シックな色使いが素敵ですね。バラやスプレーギク、カーネーションなどが使われています。 (公園館/中央エリア) (公園館/中央エリア) (公園館/中央エリア)
馬見花だより2月5日【梅開花状況】 梅林の梅が開花しました。見頃は、今月下旬ぐらいからでしょうか。 一本松古墳東の草地で、ウシハコベが咲いていました。枯葉の布団の間から、小さな白い花がのぞいています。 同じ場所で、オオイヌノフグリも小さな空色の花を咲かせています。 (梅林/中央エリア) (一本松古墳東/中央エリア) (一本松古墳東/中央エリア)
馬見花だより2月3日 ビオラやパンジーが冬の寒さにも耐え、花を咲かせています。公園は、一年のうちで今が一番花の少ない時期です。 ミツマタの花芽が、暖かそうなビロードの衣をまとっています。ミツマタは和紙の原料となります。 チューリップの花芽がのぞいてきました。今年も4月中旬に、「チューリップフェア」を開催します。 (馬見花苑/北エリア) (馬見花苑近く/北エリア) (花の道/中央エリア)