馬見花だより8月29日 サルスベリの花が咲き続けています。「公園館」周辺、「下池」池畔などでたくさん咲いています。 (公園館前 / 中央エリア) ヘクソカズラの花です。園内で良く見かけます。花をよく見ると綺麗ですが、何とも気の毒な名前です。 (一本松古墳西 / 中央エリア) 「流れのある坂道」の池で、濃い桃色のスイレンが咲いています。 (流れのある坂道 / 中央エリア)
馬見花だより8月28日 「花の道」ではアンゲロニア(白色&濃桃色)が咲き続けています。後方の青色の花はサルビア・ファリナセアです。 (花の道 / 中央エリア) コエビソウも咲き続けています。赤茶色のエビの様な形をしているのは苞で、その中から白くのぞいているのが花です。 (花の道 / 中央エリア) 「ススキの丘」で、パンパスグラスの白い花穂が目立ってきました。パンパと呼ばれる南米の草原が原産です。 (ススキの丘 / 中央エリア)
馬見花だより8月25日 「中央南口」周辺でスイフヨウ(酔芙蓉)が咲いています。花は1日で、白色(朝)から濃桃色(夕方)まで変化します。 (中央南口 / 中央エリア) 「中央臨時駐車場」でクサギ(臭木)が咲いていました。花は良い香りがしていますが、葉には少し臭いがあります。 (臨時駐車場 / 中央エリア) ヤブラン(藪蘭)が紫色の花を咲かせ始めました。日本各地の林床に自生しています。 日陰によく耐える丈夫な植物です。 (公園館近く / 中央エリア)
馬見花だより8月23日 園内の所々でタカサゴユリが咲いています。 種子で増える台湾原産のユリです。 (ダダオシ橋近く / 中央エリア) 「水分広場」でリコリス・スプレンゲリーが、ブルーを帯びた桃色の花を咲かせています。ヒガンバナの仲間で中国原産です。 (水分広場 / 中央エリア) 「県民協働花壇」で黄色のグロリオサが咲いています。 熱帯アフリカや熱帯アジア原産の、つる性のユリです。 (県民協働花壇 / 北エリア)
馬見花だより8月21日 「馬見花苑」では夏の暑さにも負けず、色とりどりの花が咲き誇っています。10品種、約1.5万本植えてあります。 (馬見花苑 / 北エリア) 写真の花は左手前から、ペチュニア(濃桃&薄紫)、サルビア(青)、イッサイサルスベリ(濃桃&白)です。 (馬見花苑 / 北エリア) 「馬見花苑」のペチュニアです。南アメリカが原産です。最近のペチュニアは、品種改良が進みたくさんの品種が生まれています。 (馬見花苑 / 北エリア)
馬見花だより8月18日 「集いの丘」のルドベキアです。ヒマワリの咲いていた所は、もうコスモスが芽を出しています。 (集いの丘 / 北エリア) 「集いの丘」にはサルビアも咲いています。 写真手前の赤色と白色の花は、スプレンデンスです。奥にはファリナセアも咲いています。 (集いの丘 / 北エリア) サルビア・ファリナセアには、モンキチョウが蜜を吸いに来ていました。 ファリナセアは、ラベンダーに見間違えそうですね。 (集いの丘 / 北エリア)
馬見花だより8月16日 ナツズイセンが薄いピンク色の花を、直接地面から伸ばして咲かせています。葉は後から出てきます。 (水分広場 / 中央エリア) ヒガンバナの花を見つけました。本格的な開花は9月中旬頃からです。ヒガンバナも葉は後からです。 (上池堤 / 中央エリア) 「花の道」のトンネル前のトレリスで、トケイソウ(品種名不明)が咲いています。 (花の道 / 中央エリア)
馬見花だより8月14日 ヒマワリの終わった今、一押しの場所が「馬見花苑」です。色鮮やかな草花が一面に咲いています。 (馬見花苑 / 北エリア) 「彩りの広場(写真)」と「花の道」のニューギニアインパチェンスも綺麗です。 (彩りの広場 / 北エリア) 「県民協働花壇」近くでギボウシ(ホスタ)が咲いています。 (県民協働花壇近く / 北エリア)
馬見花だより8月10日 「彩りの広場」では黄色いルドベキアの花が目立っています。写真は「タイガーアイ」という品種です。 (彩りの広場 / 北エリア) ルドベキアは黄色い花が多いのですが、赤茶色の「チェリーブランディー」という品種もあります。 (彩りの広場 / 北エリア) 「花の道」ではアンゲロニアが満開です。夏の暑さに強い草花です。紫色や白色の花もあります。 (花の道 / 中央エリア)
馬見花だより8月8日【ひまわり情報】 ヒマワリの中では最後まで綺麗に咲いていた、「春まちの丘」近くの「夏の花畑」です。昨日の台風の風雨で、だいぶ倒れてしまいました。 (夏の花畑 / 南エリア) 背が低いスマイルラッシュという品種は、台風の影響をほとんど受けませんでした。現在満開です。ヒマワリ観賞はお早めに。 (夏の花畑 / 南エリア) 「彩りの広場」のルドベキアは、少し倒れたぐらいで綺麗に咲いています。 これからはヒマワリに替わって、ルドベキアが主役です。 (彩りの広場 / 北エリア)